最近、鉛筆を使用している。

鉛筆削りがなかったので、先日手動の鉛筆削りを105円で購入した。


子どもの頃は、学校で鉛筆を使用していた。

シャープペンシルが普通に使われるようになったのはいつ頃なのだろうか?

大人になる前だったと思うが、

シャープペンシルだと、芯が固い、細い、すぐ折れる・°・(ノД`)・°・

なんとなく手にかかる負担が大きい(最近はいいものたくさんありますね)

という理由でとにかく好きではなかった。


それで、世の中では普通にボールペンを使うようになったような気もする。


それでも、台本に書き込むときなど、消せるペンではないと都合が悪いため、

鉛筆は必要。

そこで、いいシャーペンを探し求めて、

私はいつの間にか0.5ではなく、

0.9や0.7の芯を使うシャーペンを購入して愛用していた。

0.5だと芯が固くて細くて、紙に食い込んでいく感じが嫌だったのだ。

時々、紙が切れたりする……?


0.9のシャーペンはかなりお気に入りでいろいろ持っていたが、

やはり壊れる。

つまり現場で使っている時、急に芯が安定しなくなる。

そもそも、5センチくらいしかない芯が残り2センチを切ると

(長さは適当に言っています、イメージイメージ(^▽^;))

シャーペンの中で安定せず、芯がピコピコ上下して書けなくなるのが

もったいないし、不都合だし。

そんなわけで結局シャーペンは好きではなかったのだ。


大人になると消せるペンを使用しなければならなくなる局面も減り、

ほとんどボールペンで生活できるからそれほど苦にも感じなかったのだろう。


しかし、

最近鉛筆を使おう!と決心した(-^□^-)

鉛筆は手にやさしい。

だから字が、(きれいとは言えないが)自分の思い通りになっているような温かみを感じる。

においも嫌いじゃないし、

とにかく書いている時の筆圧、手に掛かる感じがなんともいえず イイ!! о(ж>▽<)y ☆


鉛筆の悪い点は、

数文字書くと先が丸くなること。

つまりすぐに丸くなる。

芯がとがっている短い時間と、丸くなっている時と字の感じが変わる。

そんなわけで、大切な書類には使えない。

メモとか、提出するようなものではない、自分のノートに主に使用している。


もうひとつ、

筆箱が汚れる(TωT)

そこで、昔あった、鉛筆用のキャップというのを文房具屋で探してみたが、見つからなかった。

そもそも文房具屋がみつからない。

そこで、無印良品に行ったりする。


もうひとつ鉛筆を使い始めた理由は、

家に鉛筆がたくさんあったから。

これを無駄にするなんて……!


そんなわけで、今、机の端に小さな鉛筆削りと消しゴムを置いてある。

手に掛かる感触、

書いた時に手に掛かる力

それを当分楽しむつもりである(#⌒∇⌒#)ゞ

これを機に、

少し手書きのモノが増えたらいいなとも思っている。

実際、ボールペンよりは、はるかに鉛筆の方が字が書きやすい。

鉛筆画なんてモノもやってみたいと思う。

鉛筆一本で、いろんな世界が描けたら、

やっぱりすごい一本の木なんだと痛感する。