アメブロを始めて今日で

5日目。

かなりの方々が訪問してくださっていて

本当にうれしいですアップ



まだまだ慣れていないのですが、

今日はでかけるため、

時間を設定して記事があがってくれるか、

実験です!


こう書いておいて上がってくれなかったらさびしいですね(´_`。)




さてさて昨日の続きで『ベクトル』のお話です。


昨日は、

持続可能な組織のためには

「自分がどんなことにどのぐらいエネルギーがあるか」という

個人の中の『ベクトル』が重要ですよ!


という話でした。



個人の『ベクトル』が重要ですが、

組織の『ベクトル』も同様に重要です!ロケット



では

組織の『ベクトル』はどこに見えてくるのでしょう?




それは


組織の雰囲気の中


にあります。




組織・グループを司っている(方向付けている)のは、

『雰囲気』

なのです。




だから組織・グループの雰囲気を追いかけていくと

『ベクトル』が見えてきます。

組織としては

『どの向きにどのぐらいアツいか』

ということです。

そういえば、以前の記事で『雰囲気』について書きましたね。

そちらも見てみてください!



崩れかかっている組織では、

この『ベクトル』が意外なところで見つかります。

たいていは業務以外のところです。



なので、グループおたくとして

組織を見るときは、

オフィシャルな時間だけじゃなく

オフの時間(たとえば休憩時間やお昼など)を

じっくり感じ取っていきます。



その『ベクトル』をつかまえて

意識的に取り入れると組織は元気になります。


読者登録してね


ここで


「なるほどねぇ≧(´▽`)≦」


なーんてなってくれたら

それはそれでうれしいのですが、


「具体的にはどうするんだよ~(´□`。)」

「意識的に取り入れるってなにぃ???」



と突っ込んでもらえると


グループおたくとしては

もっとうれしいのです!( ̄▽+ ̄*)



こんな自分、どうかしら・・・(^_^;)




ツッコミがあったら、

その続きをまた記事にしようかなべーっだ!


いや、正直時間がなくなってしまいました叫び

ごめんなさい。


ではみなさま、よい週末を!!!ドキドキ

ペタしてね



-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
コミュニティファシリテーション研究所WEB
コミュニティファシリテーション研究所ML登録
-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
【mixiコミュ】コミュニティファシリテーション
【mixi ID】よかったらマイミクにも! 
【twitter】セミナーの実況してます! 
ノリの人生・世界についてのつぶやき