グループホームひだまり家族会を行いました! | 長崎・佐世保|認知症に対する理解・考え方・対処方法 グループホーム ひだまり

長崎・佐世保|認知症に対する理解・考え方・対処方法 グループホーム ひだまり

長崎県東彼杵郡波佐見町でグループホームひだまりをやっています。
認知症介護に携わって約10年。現場で培った認知症に関わる話や対処方法など経験者の目からのお話をお伝えします。

こんばんは!
ひだまりの村岡です!

普段の段取りが悪いせいか・・・様々なことが毎日有って相変わらず忙しい日々を送っています。
さて
8月28日にグループホームひだまり 家族会・親睦会を開催させていただきました!

例年通りで行くと夏祭りとなる予定でしたが・・・
今年はご家族様を招待させていただき室内でゆっくり過ごしてもらおうということで立案いたしました!

前日から軽食メニューの下ごしらえから始まり当日には朝から軽食の準備、今回は
『おでん・カレー・焼きそば・おにぎり・サラダ・フルーツ盛』を準備し皆さまビュッフェ方式で取っていただき食してもらうスタイルへ変更し自在性を求めてみました!

イベントは16時30分スタート!

挨拶から始まり職員の自己紹介!その後はご家族様からフラダンスをステージで披露していただきご家族様から利用者様、地域住民の方に少しはひだまりの事を理解していただけたかな?と思います。

参加していただいた皆様のご様子をうかがうと家族同士での会話も弾んでおられるご家族様もいて同じ家族同士関係性が構築されるきっかけになればいいなぁ!と思います。

会自体は18時で終了しましたが花火の打ち上げも考慮し21時まで施設開放しておりました!

20時30分花火が始まり目の前で打ちあがる花火に利用者様も大興奮!

30分はあっという間でしたが毎年見続けている『花火』

終わることでもうすぐ夏も終わりかー!と思うようになってきました!


御家族様11組18名の参加 本当にありがとうございました!

今後も利用者の皆様に元気で楽しく毎日生活できるように様々なイベントを行っていきたいと思います!


またイベントを開催するにあたり協力してくれた職員の皆様『お疲れ様でした。無事イベントが開催でき円滑な進行ができました!ありがとうございました!』

有限会社 ムラオカ グループホームひだまり
住所 859-3725 長崎県東彼杵郡波佐見町長野郷380-17
担当  管理者 村岡 勇輔
電話番号  電話を掛ける
メール     メールを送る
ホームページ  ひだまりのホームページへ