ここって自分の居る場所、自分が居たいと思う場所という意味も込めて、だけど。
 
背中押すなければ作るの言葉ひとつ研修室に最後の秋来る
 
昨日はあちらとこちらで打ち合わせ、という話はこの前のブログで書いたが、どちらにも共通するな〜と思っている。特に前半ね。
結句は、まあボランティアの活動というか場というか、、、
 
なければ作る、という言葉はこれも以前に書いていると思うのだけど、社会資源開発という社会福祉のスクーリングの中での、先生から発せられた言葉で、これこそがソーシャルワークだと、言われたのだ。
で、その時気づいたことが、自分の活動もソーシャルワークと考えて良いのかってことと、ボランティアで関わっている中での活動も同様なのだ、ということ。
ひとつは加速して動き出して、今はパワーが必要というよりはより一層コミュニケーションと協働が大事だと思っているのだけれど、もう一つはね、まあこれもまたひとりではないという意味では喜ばしいだろうけれど、次の一手が大切だな、とだけど同時にそれは期間限定、私にとっては、動き出したらOKな話。
 
そんなことをふっと思いついた昨日のランチ、
喉のガサガサを意識してはいたけれど腰痛は抑えられたと思っていた。
 

 

そう、今朝はバリバリ腰痛、何年振り!という結構辛い状況、

もちろん治す!今日はイベント!