今日は朝イチから、認知症サポーター養成講座でお話ししてきた。
仕事的な活動、半年ぶりだ。
が、配布する資料が変わり内容が大幅というか理念が少し変化し、プログラムを手直しするのに結構手間取ったのだ、今回初。
そしてこのプログラム、今年度はあと3回、幸いにお話をする機会を得ている。
もう少し、しっかりと伝えられるようにしておかないとな、それと動画との連携もね。
 
で、11時前に終了してバスで帰ろうかと思ったのだけど、真昼間のバス便は少なくて、そんなに待つなら歩いて帰るか、と決心したのが良かったのか悪かったのか。
無事早めに帰れたものの、ランチを食べたらもうエネルギー切れ、お昼寝までしてしまった。
まだ、復活!とは言えない、数日分の疲れがまだ残っている。
さてとちょっと後片付けしてのんびりしましょ。
 

この講座は結構グループワークをしてもらう、

少しでもオープンに話ができるためのチームビルディングでもあるのだ。

もうちょっと余裕があったら良いのだけどね。