今日は恒例の、外国につながる高校生のためのフリースペース
このところ高校生はあれやこれや忙しく、
なかなか開催!と言えるほど開催できていなかったのだ。
今日は、夏休み後ではあるけれど、お休み前の最後のフリースペース
お茶会的に、価値観見つけるワークをしよう!ということで、お知らせをして幸い5人が集まったのだ。
コロナが再燃していることもあってドタキャンもあったけど、なんとかみんなに価値観ババ抜きを体験してもらって、それぞれに話してもらって、その後は、高校生主導で、お話し。
趣味の話から始まって選択科目をどうする、とか、進学先決定の決め手は?とか、
アルバイトというよりも仕事について真剣に話す子がいたり、学校内のストレスとか、
こちらは時折横から口出ししたりしながら、大学生や高校生ってやっぱりキラキラしているな〜と。
めちゃくちゃおばあちゃん目線で見守ってしまったのだ。
 
肝心の価値観ワークも、さすがって感じ皆真剣にちゃんと選んで、話して、気づいてくれて、もう私はすっごく嬉しかったわ。
 

また、来春辺りやってみると面白いかもね。