今日はボランティアで関わっている組織の、
私たちが企画した一日講座的なイベントの当日!
エチオピアのコーヒーセレモニーを楽しもう!
マイナーな話だけど、結構興味を持ってくれる人はいて、
この場は初めて!という人が半数いて、
まだまだ知られていない!ということを実感しつつ、ボランティアである私たちも美味しいコーヒーとおつまみを楽しんだのだ。
 
このテーブルクロスというかセンターはエチオピアの80以上の民族のそれぞれのデザイン、
もちろんメインは今回のプレゼンターの故郷である集落のデザインでもあるのだけれど。
コーヒーの歴史からエチオピアでのコーヒー豆の炒り方、味わい方まで、
参加された方々も楽しんでいただけたようで、嬉しいね。
 

やっぱり食べ物ってみんな興味ある、作り方だけじゃなくて、その歴史とか文化とか話してもらえたら嬉しいんだなと。