弁財天賑わう先の公園は時超えツツジ咲きて鎌倉
 
昨日の鎌倉は、もちろん賑わっていた。
降り立った北鎌倉駅も、あらら、こんな感じなのか、と思いつつ、道を横断して小道に入れば誰1人私たち以外はついてもこない、
いかに知られているところにだけ賑わいが出ていることがわかる。
そんなこんなで、昼食休憩!は源氏山公園、
こちらも思いの外ひっそりしている。
時折トイレに立ち寄る親子連れが通る程度、
ワイワイガヤガヤ、日本語を中心に話題は彼方此方へと飛びながら時が過ぎていく。
源頼朝像もどう思っていたか、聞いてみたかったな。
 

ここに来たのって、マジ思い出せないほど昔のように思われる。

変わらない、その変わらなさに驚きつつ、八幡様まで下ったのだ。

 

帰宅後のLINEはアルバムに写真が何枚も貯まっていき、賑やか、こういう関係性が日本に住んでいる外国につながる人たちの間で出来てくるって、そのことが素敵だなと思うのだ。

いつか、日本人ボランティアなんてそっちのけで彼彼女らが動き出してくれたら最高!