そんなことをここで書いても良いことないわけで、
きっと多くの人はそんな腹黒い部分というか闇を抱えて生きているのだろう、なんて勝手に思っているのだけど…違うのかも
自分にできることをできる範囲でやるしかない、そんな言葉を結構吐いてしまうけど、それってズルいんじゃないかって時折思う。
結局自分がカワイイんじゃないか、と。
同時に、当たり前だよ、自分ファーストでなきゃいかんでしょ、とも思うのだ。
人のこざかしさを指摘なんてできないよね、自分の方がブラックだったりするのだ。
矛盾を感じていながら、何かをしようともがく、
ちょっとでも動いた方が良い、と思うようにしている、そのこと自体がこざかしいのかもしれない、ズルいのかもしれない、、、
全身全霊傾けて邁進する、なんて言える人凄い、同時に本当?なんて思ったりしてしまう。
 
徹頭徹尾、私は生活者なんだなと思ったりする、生活を維持することを基本に、そのうえでどうするか、が常にある、残念だなと思う部分とやっぱりそれでなきゃとも…
 
お天気が良くて、今日絶対にしなければならない!ってことがない、まっさらな1日、無駄なこと考えずに、ゆっくり読書でもしましょうか
 
 

先日も載せた写真は近くの小さな公園に咲いているツツジ、最近手入れが行き届くようになって?!時折賑やかだ。