前日キャンセルがあったり、夜遅くに連絡が入ったり、
相変わらずその時まで誰が来てくれるやら…なんてドキドキもあるのだけれど、
だからこそ何だか面白いのだ。
久しぶりの人や最近続けてきてくれる人、、、
突然雨が降り出したり、止んだり、と落ち着かない天気の中、参加してくれた人には感謝!
報告は別ブログに譲るとして、今回感じたことは、テーマを出すことで、話を切り出しやすくなるのだな、という当たり前のこと。
テーマは話の切り口、入り口で、決して結論を出すわけでも、何かに収束させるわけでもなく、逆にさまざま拡がっていく。
その拡がりが面白いし、楽しいし学びになるのだと。
テーマの絵本から、日本からカナダへ移民で渡った人の話へ、そして埋もれてしまう歴史を伝えたいという想いを語ってくれた人
同様に、とある絵本で子どもより自分が号泣してしまった話やら絵本美術館の話、そこから旅話へと、会話は続いていく。
気づいたら危なく時間オーバー、そしてその間に外は一度土砂降りがあったらしい。
次回もちょっとゆるゆると、趣味の話で楽しむ予定。
 

私が持参したのはしかけ絵本、
しかけ絵本専門店の場所話から、カフェ、お土産話まで、全く話は尽きないものだ。