昨日の後追いだけど、昔は何位だったんだ?って思ってネット検索したら、ジェンダーギャップ報告書というのが2006年から出されていて、当時は指数が表示されていない国も多々あって、要するに、そういう様々な国がどんどん日本を追い越していったって話。

日本自体の数字ってあまり大きな変化していないのよ、それも最低だけどね。

詳しくは検索してみてくださいな。

 

 

そして今朝のつぶやきは、

過去最低なりし日本の現実に昭和世代の諦め悔いる

 

昨今の同居人の言動とかを振り返っても、結局私たち世代の諦めだったり手抜きだったり甘えだったりが今を作り出してしまっているのかもしれないと、つくづく思う。

子どもから言わせれば今更何言ってんだか、って話だろうな。

あれもこれも中途半端ではあるのだけれど、それもまた私だってことで、納得するしかない。で、ここからどうしましょ、って話なのだ。