正確にいうと明け方のぼや〜と頭が動いている時に連想ゲームのように色々なことを時代をあちらこちら行ったり来たりしつつ思い出すのだ、不思議…
 
戦争の終わりて学内付けられしホーチミン広場ある春のこと
 
このつぶやきは、今開催中のベトナム語3回コースのことを考え始めて、同時に外国につながる高校生のことを思い出してそんなこんなの中で浮かんだのだ。
起きてから忘れないうちにワードをメモして、詠んだ。
ちなみにこれは1975年春の話、私が卒業した大学=入学したての頃のこと、突然学内カフェの前の小さな小さな溜まり場のような広場の名前がホーチミン広場って呼ばれるようになったのだ。
多分今はもうないはず。
 
 
こちら昨日ちょっと顔を見たくなって立ち寄った工房、お目当ての人には会えなかったのだけど、改めて買った。
で、ボランティア施設で少し分けたらみんな美味しい〜!
好評!
一日だけのつながりもやっぱりご縁で、これからも時折お買い物予定。