リビングでのんびりと寛いでいた、ふっと見ればカーテンから漏れる朝の光が眩しいほどの晴天、今。

昨夜はウクライナからの映像が白黒でそこで語られる言葉に本当に悲しくなってしまったのだけど、今朝改めて思い出したのだ。

 

カーテンの隙間から漏れる朝陽さえ贅沢なのか白黒の戦地

 

なんといえば良いのだろうか、日本に目を向ければ使い放題にお金を多分ばら撒いて選挙対策を密かにしているのであろう、と思わざるをえない政権がある。

ロシアでは、ひな壇には軍服を纏うにはあまりに老いた男性らが並び、行進する兵士らはまだあどけなさが残るほどの若い人々、この不公平感、閉塞感、堪らない。

 

ちょっとね、火曜日ともなると残り物シリーズ的になる、昨日のおかずだけではちょっと足りないか…と思って追加したのは富山白エビ入ミニかき揚げ!、朝食にも出した半熟玉子、

このお弁当箱にしてからご飯を2段にしていないことに気づいた、

ご飯入れることに集中しちゃうんだよね。ちなみに今日のご飯は200g

 

こういう平凡で何ごとも起こらずに過ぎていく日常が、いかに大切なものか、

そして多分それは日々努力していく必要があるのだと、実感している。

 

夏に行われる選挙…不安