よく考えたら2週間の間にそれぞれ違う3つのプログラムをお話しする、という予定だった。走るしかない…

で、今日はひとつ目、認知症のお話が無事に終了した。

始まる前にボランティアメンバーとひとしきり認知症話をしてしまい、

始まった時には喉がガサついていたという…講座前にはおしゃべりは控えようぜ、私。

満員御礼、キャンセル待ち3名を入れて、多分2-3名はドタキャンがあるだろう…なんて想定していたのに、なし!前日キャンセル1名出ただけだった。

正直びっくり、今までは結構あったんだよね、天候にもよるし。

そして何故か遠方、市外からの参加者が何名も、これも関心度は上がってきているってことだな。

 

色々話している中で、つい最近の体験とか、色々加えて、ほんのちょっとだけどシナプソロジー体験もしてもらって、Youtubeで当事者のは話を聞いてもらい、

絵本から参考図書からこれから学びたい人への情報も入れて、どうにか2時間で終了した。

参加された方々が少しホッとした表情で帰られたことが正直すごく嬉しい。

 

さてと、今週末は価値観ババ抜きワークショップ!