今日午後のZoomは定年女子会の集まり、

ほぼ初対面の人…

そうは言っても共通の意識、関心があるだけで結構話せるものだ。

新型コロナウィルスでの影響は?という問いに、在宅勤務の話や、公共施設やスポーツジムの閉館、運動不足になってしまうことやZoomを知ったことなど、それぞれ困りごとや不安なこと、話すだけでちょっとホッとする。

今回は北関東や大阪圏からも参加者がいて、こういう広範囲からの参加がオンラインも良さ、メリットだなと思う。

私だってリアルで開催された会合には結局参加できなかったからね。

そして、偶然にも同じプログラムでつながる人がいたり、世界は広いようで狭いとも実感。

 

午前中の話も午後の交流も、オンラインならではの醍醐味があり、こういう経験ができることをありがたいなと思うのだ。

オンラインに尻込みしている人も多いかもしれないけれど、一度チャレンジすることをお勧めする。

 

そして明日は、また趣味の集まりbyZoom、週末は遊びます!