WAN とは、私が尊敬している上野千鶴子さんが理事長を務めるNPO法人ウィメンズアクションネットワークという組織、そしてそのサイト。

以前は頻繁に読んでいたこともあるのだけれど、最近はほぼFacebookで何が上がっていたら簡単に読み飛ばす程度だった…少し反省

今日のトピックスに上がった文章を読んで、改めて涙が出た。

色々書いても、何だか言い訳になりそうだから、止めておく。

ただ、ちょっと長いレポートだけど、読んでほしいなと思う。

表面的な良し悪し、ではないのだろうと思う、遺伝子に組み込まれたなにがしかも影響しているのかもしれない、ちょうど一週間前に同じようなこと書いた気がするけれど、

そしてそれをちょっと歴史的に振り返させられた感じだ。

https://wan.or.jp/article/show/8882

 

少なくともレポート中にリンクのある、バンベルグ交響楽団の「歓喜の歌」は観てほしい。