今日は数年前まで勉強会で一緒に学んだ友人と久々の再会

海辺の町に住む彼女の地元で先ずは大きなネタのちらし寿司でランチ。

いや~お腹一杯で車中でのおしゃべりも一層白熱


その後彼女の自宅でコーヒーブレイク

約十年前に仕事を辞めてカウンセリングの勉強を続けていた彼女も

夫の転勤やら親の介護やらで今は時折ボランティアでピアカウンセリング的な活動を続けている。

カウンセリングの持つ可能性を語りながら、今の生活と上手に両立させているようだ。


その時その時の状況と折り合いをつけながら、自分の生活をしっかりと守っている彼女の話を聞きながら


私も様々な事柄上手く対応しながらしなやかに生きていこうと思った。