今の職場に移動して約8年になる。販売促進の専任になって3年、それまでは業務と兼任で受発注の入力作業をこなしながら展示会の準備やカタログ製作などを行ってきた。
残業は毎日だったし後回しになる伝票のファイリングは数ヶ月に一度というありさまだった。
けれど、赤字脱出するかしないかといった部署ではスタッフを増やすことは到底難しくアルバイトスタッフさえ入れることができなかった。
そんな中で私は病気になり一ヶ月強の休職を余儀なくされた。展示会や広告関係は休みに入る前にバタバタとスタッフに振り分けたが、日々の入力業務だけは結局派遣スタッフを依頼することになった。
そしてこれを機に復帰後も派遣スタッフは残り、組織変更の結果私は販売促進の専任となることができた。
はっきり言えば病に倒れなければ今も兼任で仕事を続けていたかもしれない。上司も組織変更の流れがなければ私を専任にする必要を理解しなかったかもしれない。
病気になって、人生観が大きく変わった後になって、仕事的には私が切望していた状況になったのはまったく皮肉なことだった。