公示前とは言え毎朝のように駅前には各候補の運動員や時には候補者本人が立って名前を連呼するようになってきました。
今回の選挙は郵政民営化是か非かをメインテーマにしようと政権側がアピールしていますが、これは決して市民投票のレベルではなく今後数年間の国政を左右する重要な選択だと思っています。
郵政民営化も今後の経済に大きな影響を及ぼすとは思いますが、それ以上に現政権が進めている自衛隊海外派兵の拡大や憲法改正問題は日本の将来に直接影響する問題です。
刺客だとかマドンナ候補だとか、芸能ニュースのような報道ばかりが大きく記事になっていることで選択を誤ることのないようにしたいですね。
選択肢があるようでない、自分の一票は確実に無駄になりそうな予感がする今日この頃です。