私は凄くSHINeeが好きで他のk-popとかも気に入った曲は聞いたりもするわけだけど
なんだか、最近また領土問題がごたごたしてるみたいだ、って言うニュースを聞くと凄く複雑になるダウン

私以上にk-popや韓流、韓国自体が好きな人は沢山いるだろうし
こういう文化やエンターテイメントと領土問題は直接は関係ないのかもしれない。
…というか、関係ないものであってほしい。というか。

やっぱり隣の国だとしてもあくまでも『隣の国』なんだよね。
やっぱり日本人として、国は好きだし、歴史的にみて竹島は日本の領土なのだと思うから、韓国が実行支配する事も日本の教科書の事を言うのも、今、竹島の拠点を新しく強化しようと言っていることも

何でそうなるかな
勝手な事言うな…

って思ってしまう。
だけど、それと韓国のエンターテイメントを好きでいるのは別の問題。
でも。それによって韓国でエンターテイメントとして活躍してる人達が『日本をどう思うか』というのが気になる。
日本を好きだと言ってくれる人は多いし、今回の震災でメディアに応援のメッセージを出してくれたりっていうのがあって、凄く嬉しい。
それは本心なのだろうけど

日本でも『何がk-popだ』と言う人がいることも事実。
そりゃ自国の方が勝れている、と思いたいのは誰しもがどこかには持っているものだと思う。
それと同じで、韓国の人達だってあることだろう。
それはアーティストだから違うとか。あるだろうか。
それこそ、仕事だから仕方がなく。ってなったりしないだろうか…



なんでこんな話しになったかと言うと、要は大好きなSHINeeのメンバー全員に日本を好きであってほしいから。
という、この事が言いたかった。

韓国で活躍してる姿を見てたら、みんな本当に優しい性格してて、東京で公演した時や札幌に来た時の姿をみていたら、こちらも一緒になって泣いてしまったくらい。

韓国には徴兵制があるから。
余計に、領土などの問題で、日本の事を嫌いにならないで欲しい。


関係ないけど、関係ないわけじゃないから。

そんな風に思うメンバーじゃないだろうけど

日本を好きでいて下さい。