今日の午前中とか、午後からの予算委員会。


政治の言葉なんかはちょっと一般には理解しづらい言葉とかも


多くて、難しいな、と思う所が多いけれど


聞いてればわかる。。。というか





一般の私が聞いていても


「は?」


と何いってるの?


という民主党議員の発言に笑いがでる。





この間、テレビの街頭インタビューで主婦の人に


『管総理大臣について』


という質問に対して


『辞めてもらいたいけど…、また(総理が)変わるの?ってね……』


それこそ可笑しな話だ。


辞めてもらいたいような、情けないと思ってしまうような総理に


総理大臣が短期間に変わってしまうのが嫌だと思うだけで


続けて欲しいというのはおかしくはないだろうか。


総理大臣は、世界に向けての日本の代表。


それがあんな情けない人で良いと本当に思っているのだろうか。


私は、日本人として恥ずかしい。



漸く出来たという、中国との会談の時だって


あんなメモを読む日本の代表。


世界にどれだけ恥ずかしい姿を晒したのか、わかってるのだろうか。




政権交代前の自民党の終わり方で、民主党に?


現在この状況になって、「やっぱり民主党もダメだ。けれど、自民党もな…」


そういう人たちが、「特に支持政党を持っていない」


が増える原因であるのだろうけれど


特に支持する政党が無い。としてしまったら


日本の国を導いてくれる人がいなくなってしまう。


何処かを支持しなくては、確りと国を導いてはくれないではないだろうか。



政治に興味ないとか


そんなことを言っている状況ではないと思う。。。




こんな日本。不安だ。