ぼけけ~と見てたら発見。

年代とかでもなつかしーというアニメのOP集めたやつとか

だらだら見て楽しんでいたら中にありました。


2008年1月なので、古いと言えば古いのですが。

それでも、まぁ、懐かしかったので。







25位  攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG

攻殻機動隊。出会いは大学の頃のゼミでしたね。
一回見ただけだと理解できないんだけど
何回も何回も見ているうちにどんどんその中に引き込まれていってしまうんですよね。
やっぱ、タチコマが良い。
でも2ndではクゼも好きだったなー。


24位  カードキャプターさくら

CLAMP作品が好きだので、これも見てましたね。
知世ちゃん、可愛い。
けど、今となってはどうもツバサクロニクルの方を連想してしまうんだよな。


23話  あずまんが大王

漫画が発売しているところは良く見かけたのですが
これについては、読んだことも見た事もありません。
ので、コメントしようがないのだけれど、でもランキングに入っているところを見ると
面白いんでしょうね。


22話  AIR

これは泣いた。もともとエロゲー(…と今は言わないのだろうか;)
keyの作品ですよね。ここの出すゲームはなんというか、みんな泣けるというか。
kanonもCLANADも泣ける作品。ゲーム自体はそんなにやった事ないけど
AIRは好きだなー。国崎往人も好きだったけど(因みにTVアニメ版の方)
やっぱり柳也殿だな。


21話  ラブひな

可愛いキャラにちょいえろなところがなんとも良い味を出しているのかなー、と。
コミックの方も読んでたけど、面白かった。
気になると言えば「ネギま」の方も気になったけど、そう言えば読んでないな。


20位  機動戦士ガンダムZZ

やっぱり来るな、ガンダム。という感じでしょうか。
ガンダム好きなんだけど、昔の作品ってしっかり見た事無いんですよね。
というか、内容まで覚えてないというか。
だから今度ゆっくり見てみたいなーと思うわけです。


19位  Fate/stay night

これも、見た事ないんです。
でも凄い気になっているから、何時か見てみたいとは思ってるんですが。
中々追いつかないというか。


18位  新機動戦記ガンダムW

結構細かく見ると、ガンダムも機動戦士とか戦記とかで違うんですね。
まだまだガンダム初心者の域を抜けられないのが悲しい。
Wも少し見た記憶はあって、あの頃はデュオが好きだったのを記憶してるけど
きっと今、見直したら違うんだろうなーと思いますね。
因みに、今一番見直したいアニメ。


17位  機動警察パトレイバー

これ、大学の講義で見た記憶が(笑)
でも全然内容が理解できなかったんだよなー。他の作品も見てみたんだけど
やっぱりイマイチ掴めないというか。
でもこのランキングとパトレイバーの名前。
やっぱり凄い作品なんですね。



16位  頭文字D Fourth Stage

これも見た事ありません。
結構見た事無いのあるなーと思いながらも、これも友達が嵌ってて
話してたりゲームセンターでやったという話も良く聞きました。
どうも、コミックのイラストについていけなくて、見てないんですよね。
……そうです。所詮、イラストから入る奴なんです。


15位  未来少年コナン

この順位にこれが来るのか!?
という感じですね。はっきりと内容を見た事はありません。
懐かしアニメで必ずといって良い程出てきますよね。


14位  ドラゴンボールGT

GTは好きだな。まぁ、これも内容までは忘れてしまったけど
Zの次に好きだった記憶がある。
因みに、吾空はなんで小さかったんだったか。


13位  ルパン三世 1st series

ルパンは映画から入ってるのでTVアニメ版は見た事無いんですよね。
でも、ルパンシリーズは好きです。
が。昔の映画の方が良かった、な。
暗殺指令とかカリオストロとか。
この間のコナンとのは、結構面白かったけど。


12位  鋼の錬金術師

やっぱりきますね。ハガレン。
今新シリーズもやってますが、どうも見逃しまくってます。
前にもちらっと載せましたが、やっぱりちょっと声に違和感があるというか。
勿論、新しいキャストの方々も良いのですけど。
慣れるまで時間がかかりそうです。
因みにマスタング派です。


11位  ふしぎの海のナディア

名前は知ってるけど、見た事ありません。
でも、この順位。面白いんですかね。
個人的嗜好からすると、ちょっと好みの路線からはずれるんですよ、ね。



10位  機動戦艦ナデシコ

これオープニングも好きだったなー。
ルリでしたっけ?凄い人気でしたよね。今もなのかわかりませんが。
これもはっきり内容は覚えてないけど、面白かったのは覚えてます。
また、見たいなー。
………見たいものが増えて行く。


9位  ドラゴンボールZ

やっぱりきますね!
Z大好きです。吾飯はこの頃の反抗期時代が一番好きだ。
俺が一番強いんだ的な。未来のトランクスとかがやってくるのも確か此処でしたよね?
未来から来たトランクスも好きだったなー。


8位  カーボーイビパップ

これ、見たかったんだよ!
って。そう。放送している時、なんでだったか忘れたけど、見れなかったんですよね。
でも噂はかねがね。
あぁ。見たい。


7位  涼宮ハルヒの憂鬱

凄い話題になってて、そのころは兄も近くに居たもんで、コミックを買ってたから
読ませてもらったんだけど、私は余り嵌らなかったんですよね。
これだけの人気があるのだから、きっと面白いんだと思うんだけども。
折を見て、ゆっくり見てみると嵌るのかもしれん。


6位  コードギアス 反逆のルルーシュ

ギ・ア・ス!ホント、これは外せません。
ホント最高。初め、CLAMPキャラクターデザインってだけで、おぉ!って思ったのに加えて
あの内容。素晴らし過ぎる。ツボに嵌り過ぎますです。はい。
王道ですが、王道すぎですが、ルルーシュが大好きだー。
2期の最終話は本当に、可也号泣です。因みに何度見ても、内容知ってても号泣します。


5位  機動戦士Zガンダム

これも。見た事はないんですよね。
ガンダム無双でちょっとずつ内容を齧ったという感じで。
あ。ガンダム無双は好きですよ。2も欲しいんですが、中々手がでない。


4位  機動戦士ガンダムSEED

SEEDは最近なんでばっちり見ました。そして好きです。
やっぱりアスランが一番。で、これも前にちらっと載せた記憶があるけれど
個人的に、アスランの相手がカガリなのが気に食わない。。。
因みに私はまだSEEDを持つ者たちがどうして生まれたのかとか、そう言うのに未だ疑問を持ってるのですが
ホント、ガンダムファンにはまだまだですね。


3位  機動戦士ガンダムSEED DESTNY

どんだけガンダム強いんだ(笑)
こっちも、勿論SEEDに続けてみましたよ。
基本、シン・アスカは余り好きじゃなかったです。
あ、そう、このシリーズと言えば、前作でラウ・ル・クルーゼと今作でレイ・ザ・バレルですね。
関俊彦さん、大好きです。勿論この2キャラも大好きだ。
それと、やっぱり、ザフトの制服は格好良いですね。


2位  機動戦士ガンダム

やっぱり元祖が一番なのでしょうかね。
「アムロ、いきまーす」と「赤い彗星のシャア」くらいしか知らない私は
ホント、ガンダムファンの方に申し訳ない。
でも、ガンダム無双で頑張っては、いるんですよ。。。



1位  新世紀エヴァンゲリオン

やっぱり何処に行っても、この作品は『殿堂』なんですね。
当時だと小学生だったはずなんですが、行き成り最終回だけをテレビで見て
ぽかーんとしてしまった記憶があります(笑)
この内容を小学生が最終回だけ行き成り見てもわけわからん!状態だったのですが
その後、再放送とかで見る機会があって、いや、嵌りましたよね。
こんなに面白いものだったんだと。
やっぱりカヲル君に嵌ってしまいましたが(笑)
はっきり言って、まだあの時のシト新生とかの映画は理解しきれていないんですが
それでも、気になってしまう。大好きな作品ですね。
次の劇場版も楽しみです。
あ。そう言えば「序」の方がテレビで放送しますよね。
見ちゃいそうだ(笑)








というわけで。
結構長々と。

知らない作品とかも結構多いんですが
やっぱり、懐かしいなーとか、これが此処に来るかー、とか。


あ、でも流石、ガンダムは凄い。

後、気になるのが「マクロスシリーズ」が入っていないところとか。


まぁ、でもこのランキングが何処まで正確なのかはわかりませんが

それでも良いものを見させていただきました。