なんと言ってよいのでしょう。



司法書士さんって、名義変更とかそういう司法の知識しかないんですか?





そんな事無いですよね。


専門では無くても、それに関係してくる事ってそれなりに知ってますよね。







何かというと。


祖父が亡くなってもう結構立つのですが


住んでいた家を売るために家の名義変更を行ったんです。


無くなった祖父の名義では売れませんからね。


で、祖母はまだ健在です。以前から少し載せてましたが、「認知症」ではありますが


まだしっかりと文字も書けるし、その場で話したなら理解も出来ます。


ただ、直ぐ忘れてしまって同じことを何回も言ってしまったりとかです。



で。


家を売る為に名義変更を行うと母が一生懸命やっていたのですが


税金の支払いとか、そういうのって、中々素人にはわからないじゃないですか。


で、名義の事もあったし地元(祖父母の家の)の司法書士さんに相談に行ったのです。



祖母はお金も殆ど持っていないし、例えば家が売れたとしてもそんなに高額では売れないのはわかっていたので



「出来る限り、税金とかも安くなるようにしたいんです」


と伝えたそうです。


そこで返ってきた答えが、「母の姉妹も含めた人数で分けるのが良い」との事。


つまり、3人姉妹なので、3人で名義を分けるのが良いと言われ


手続きをして、そうなりました。


そして、ありがたい事に、家は直ぐ売れて、高額ではないにしろ


お金の無い祖母にはありがたい事ではあったのです。




が、しかし。



この間、税金を払いに税務署に行ったところ


「なんで(名義を3人に)こんな事したんですか?」


と職員に言われたそうです。


それは、他の姉妹も同じことを言われたそうです。


何故かというのは、一番、お金のかかる事をしてしまったから、のようです。





え……?





ですよ。


司法書士さんにお金を払って相談して


「一番お金のかからない方法で。」


と念を押して言ったのに、一番お金のかかる事って。



確かに、税金の事は


税理士の方に相談しなくてはいけないのかも知れません。


でも、だったらどうして、その司法書士さんは、それを教えてくれなかったのでしょう。


…後から、母が3人に名義変更したけれど、だいたいどれくらい税金がかかるか教えてくれますか?


と聞いたらしいのですが「専門ではないのでわからない」と返答されたようです。



は?



だったら何故、一番お金のかからない方法、と行った時に


3人に分けるのが良い


などと言ったのでしょう?


税金の事が専門で無くてわからないのなら何故そう言ってくれなかったのでしょう。



こちらはお金を払ってお願いしているのに


結果として、余計なお金を払う事になってしまったのはやりきれない。


最後にも、「全て上手く片付いてありがとうございました。」なんて


お礼もしていたのに、何が上手くいったのだ。


一番良くない方法だったではないか。



初めに税金の事を調べてから名義の事と、司法書士に相談に行けば良かったのかも知れない。


だけど、しょっちゅう皆が手続きを行ったりして利用するものではないじゃないか。


わからない事だらけで相談しに言っているのに


「税金の事できたら税理士の方に相談されてからの方が良いですよ」


と何故先に一言言えないのだ。




今更いったところで、こちらが嫌な思いをするだけでどうにもならない。


税務署の人にも何とかなりませんかと言ったらしいけれど


「可哀想だけれどどうにもならない」と言われた。




相談した行政書士を訴えてやりたいくらいだけれど


訴えたところでどうにもならない事が分かるから


こっちが泣き寝入りするしかないんだ。