『便利』かも知れないけれど
『怖い』ですよね。
もう、かなりの家庭にネットが引かれているだろうし
今は携帯からも簡単にアクセスできてしまいますしね。
正誤の問題はさておき、大量の情報を得る事が出来るし
買物、旅行・コンサート各種予約、ゲームなどなど、様々
ちょっと検索すれば、目当ての情報にも簡単に行き着けます。
高齢化なども考えて、自宅でスーパーでのネット買物も出来るとか。
(高齢者がネットをするかは別問題ですが)
今私がこうして好き勝手にブログという形で
日記のようなものを載せているのも
『全員に公開』という形にしているから
不特定多数。ネットに繋がる環境にあれば誰しもが
見ることが出来ますよね。
(ブログの無いように興味が歩かないかは別ですけど…)
と。
何故行き成りこんな話題か、というと。
特に理由はありません(´・ω・`)
いえ、なんだか最近、『書き込み』とかで
逮捕者が出る。
なんて事があるみたいですね。
たまたま話題に上ったものだから、です。
例えば『電話』
声のみで、互いの表情が見えないものだから
多少の声のトーンとかではわかるけれど
中々、真意が伝わらずに誤解が。
なんて事も無いわけではない。とか。
でも、電話の場合は、本人の電話の態度が
意外と相手側に伝わる、という事もありますけどね。
だけど、ネットとなると
『顔』も見えなければ『声』も聞えない。
文字だけの世界ですよね。
絵文字、顔文字などが増えてきて
ある程度の「感情の表現」なんて事が
出来るようになったような気はしますが。
(殆ど顔文字を使わない、自分は微妙かもしれませんね;)
そしてそれに加えて。
文字だけ。
どこの誰かもわからない。
成りきる事なんて簡単に出来る。
そんなインターネット。
振り込め詐欺とかも、電話ではありますが
似たようなもの、かも知れません。
年齢だって性別だって何だって
正直、思いのまま。
自分という『個』を特定される事が
非常に難しい場所ですよね。
今は、本当に子供から大人まで
沢山の人が使用する時代。
『自己責任』
とても幅の広い言葉でまとめられてしまう事も
多いかも知れないけれど。
ネットでの発言や
注意するという行動
自分の常識や価値観だけで判断をして
動いてしまうのは
本当に軽率なのだなと
改めて考え直したような気がします。