「“不平、不満、愚痴、後悔”を言わない。一回言うごとに100円」
という夫婦間の決めごと。
茂木健一郎さんの書籍『脳にいいことだけをやりなさい』を読んで、数年前から始めました。
しかし、しばらく続けていたものの、いつの間にか忘れていき、再開してはまた忘れの繰り返し…
で、今回で何回目のスタートになるだろうか…
貯金箱の中には二人で入れあった100円玉がいい音をたてています。笑
習慣は21日間で作られるということを別のある本(書籍「 もう不満は言わない」)で読んだことがあります。
つまり、しばはくそれらの言葉を口にせずに生活していたら、自然とその習慣や考え方が身につくというもの。
夫婦二人だけの生活の時には、コントロールできたこの決めごと。
果たしてイヤイヤ期の2歳の子供を毎日家庭でみている状況で、一言も言わずにいれるのだろうか…
旦那いわく、ため息?フ~という一区切りの息吐きもダメだという…
(相手がいない空間でならOK)
子供がいても、言い訳だそうな。。
(確かに言い訳…ですね。。)
「生きていたら愚痴の一つや二つ言うときもある…だって人間だもの!(特に育児中はね…←ここ重要。笑)」
という心のささやきが。
今日もお買い物に行って、
なんでも自分で!
あれいや、これいや!
品物はカートに乗せていってくれる。←エライ^^
だけど…保冷氷の袋の口をしばろうとすると、気にいらなかったみたいで床に寝転がりながら泣き始め…
そこから機嫌を損ねて、何をしてもイヤ!
大量の荷物と子供を自転車にのせて帰り、家に入ろうとすると、遊びたかったのかまたまた大号泣…
いつもより駄々こねかひどかったので、少し眠たい時間帯に入っているせいかなぁ~と分かっていても、
未熟者の私、心は穏やかにはいられません。。
日々のことですからね~^ ^;
よく心理学の世界でも
「沸き起こった感情を抑え込んだり否定せず、まずはありのままの自分を受け止めることが大切」
って言いますよね。
エサレンでも同じように教わりました。
無理に抑え込むと、きっとまた別の形で代償も起こりますし…
嬉しい、悲しい、苦しい、淋しい…といった感情はありのまま出して伝えていい。だけど幸せになりたいなら、“不平、不満、愚痴、後悔”についてはできるだけ言わないに越したことがない。
だからできる限り意識して、努力する。
そして脳の回路を“ポジティブ”に切り替る。
だけど時に言ってしまったとしても、そんな自分を責めずに「許してあげる」。
聞いてくれてありがとう、言ってしまってごめんね、と心の中でつぶやく。
(今まで子育て中の葛藤を聞いてもらって幾度となく心が救われました…)
今は完璧じゃなくてもいいから、努力して少しずつ成長できたらマル!っていうくらいのペースでやっていこう。
それがいつか自然と身について、習慣となることを目標に。
とりあえず、今日は100円入れておかなきゃ…^ ^;