こんにちは、薬草・ハーブコーディネーターのKC・アスルです。


食べた後に種を水に浸けていたら白いヒゲが生えてきた「ビワ」を、土の中に入れておいたら芽が出てきました。



↑他にも六本以上芽が出ています。写真はその中で一番育っているもの。


なんといってもビワの魅力は、その葉です!

目指せ「自家製ビワの葉茶!」

ということで、育ててみたいと思っておりますウインク
※ビワは、北海道の野外ではおそらく越冬できないので、時期が来たら鉢植えにして室内で頑張ってみたいと思います。

🌱 🌱 🌱

マロウは順調に花を咲かせてくれています。↓


花径もなんとかこんとか、5.5センチくらいのは咲くようになってきたので、開花しては摘んで干して…を繰り返し、ティー一杯分くらいに必要な量は確保できそうですウインク