ニッポン生まれのセルロイド -4ページ目

ニッポン生まれのセルロイド

民俗学・哲学・心理学・社会学……人文学を大学で専攻後、奇妙な縁で「自分と同じまみれ」の会社に就職。現在転職活動中。

こんばんは、grosso72です!

結構ブログが開いてしまいましたね…。先週からwebデザイナーの養成科が始まりまして、

ハローワークの訓練校に通う日々が始まりました!

 

それまでは、バイトへちょこちょこ出たり、ITの本とデザイン関係の本をメルカリで買い漁ったりと。

何となく準備はしつつ、中々魂に着火出来ない日々を送っていました((-_-;))

 

というのも、この講座に申し込んだときは割と直情的に、衝動的に決めてしまった面もありまして。。

申し込んでから「なんで半年もかかる講座に申し込んでしまったんだ…」「貯金は足りるのか…」「片道2時間もかけて、ずっと通えるだろうか…」とずっと不安でした。しばしメンタル不全で、家族やら友人やらネットの人やら、周りにも迷惑かけてしてまった…。

未だにまだ学校に通っている実感は持ててません…。

 

あと、単純に前職では、8Hフルタイムで働けていたからね。

大学生の時みたいに(というか、よく考えたら大学時代よりもハードだな)週5h×8Hの拘束時間の学校+土日5Hずつのバイトを急に入れたこともあって。「これくらいこなせるだろう」と舐めてた自分がいたのも確かです。引きこもり生活で落ちた体力、舐めてた…。

 

webデザインを志望した理由も、少しまとめておこうと思います。

転職理由まとめるときに使えそうだからね。

 

①美術、視覚的なグラフィックデザインを扱う仕事に未練があった

→美大進学をあきらめてから「まっとうに生きるため」に文学部へ進学。(っつっても、民俗学というマニアな勉強を選びましたけどね)

人見知り克服のため営業になった。割とその時は、仕事なら何でも卒なくこなせるだろうと考えてた。

しかし、1年3か月やってみて本当にやりたかったことは、「作り手として、美しいモノづくりをすること」だと思った。姉のマネとかではなく、前職で言葉に出して人に語っていたため、純粋な自分の意見だと思う。

webデザインは美術とは畑違いという意見も多いが、ITのチャレンジ性・マーケティング・先見性と、今回の学校でPhotoshopとillustratorの操作を学べるところに魅力を感じた。グラフィックデザインやプロダクトデザインも視野に入れて転職したいと考える。

 

②ASD・ADHDがクリエイティブな仕事に向いている可能性が高いこと。

→発達障害だと在職中に口頭診断されて以降、「適職について成功したい」という気持ちが高くなった。障がい者求人も探したが、事務関係が多く、やりがいを持てない可能性が高いと感じた。自分の難点は、対人折衝・数字(計算)・衝動的なストレスコントロールに尽きるので、この点さえ解消・もしくは勉強で緩和できていれば、そこまで問題にはならないと感じる。

また、自分自身、クリエイターという仕事にはとても興味がある。WEBは触れていないのでまだよくわからないが、やってみたら面白いのかもしれない。

発達障害という消去法を抜きにしても、営業・事務職に向かなかった自分には向いているのではないか、挑戦してみたい。

 

③将来、憧れの日本の田舎で暮らしたい。できれば、アナログな小説や絵本、絵を出版する傍らで、収益になるスキルが欲しい。

地域産業、町おこしにも関わりたい。

→webデザイナーにとどまらず、WEB関係の仕事は在宅でできる可能性が高いので、将来PC一台で移住できる可能性が高い。

 

④転職するなら若いうちと思った。前職では、「制度・企業体制的に古い」「ここから学ぶことはもうない」と思った。

→給与・人間関係的には良かったが、アットホームさや保守的な思考、休日制度関係でビジネスとしてはとても遅れていると感じた。

地元で発見した企業なので仕方ない。ただ、私が最初に望んだとおりの職場の雰囲気、ビジネスモデルであったことは確かだった。

 

こんな感じです。少しいい所ばかりを見すぎだろうか…。まだやってないのでよくわからないとこも多いですね。

あと、やっぱり思ったのは、「私は自分の手で稼がないと愉悦出来ない。仕事にやりがいを求める」派であること。

安定、家族、人間関係…とか、仕事にもとめるのも人それぞれ色々あるけど。

仕事に対しては、全力で打ち込めていないと、逆に疲れてしまう人間のようです。

逆に、今までの経験上、やりがいがあれば給料や休日数は並みで大丈夫かと思う。

 

そんなわけで。

勉強と転職を並行しながら、意識的にこの半年で改善していきたいことがあります。

一つ目に、「意識をフラットに保つこと」。

特に熱中している作業が続く期間。そして、ASDとADHDから言葉で発散すること・人と関係を結ぶことが苦手な私にとっては、

熱中している期間や、何かに意識を取られている期間は、ストレスを解消することが難しいようです。

周囲の環境の悪化や変化にも影響を受けやすく、そんなこんなをしていると、すぐにメンタル不全に陥る。

薄々は気づいているのですが、躁うつ病の傾向は持っているかと思います。

 

なので、「余計なストレスを溜めない(将来不安への予測、金銭的に頼らない、人の言葉の裏をかくなどの想像など)」

「頑張りすぎない、意識的に休息を取る(特に、肉体的限界地点への見積もりが高いので、無理しやすい)」には気を付けていこうと思います。疲れたら一日寝るもOK。

意図的に、意識を「フラット」にするように、セーブする練習をしていきます。

 

そしてもう一つに、「新規で対面の人に関わること」。

ここ近日で、LINEやネットで過去の人にコミュニケーションを取ろうとしていたんですが…。

やっぱり、どうあがいても私は対面じゃないネットのコミュニケーションはとても難易度が高く、ストレスの原因になることが分かりました。

なので、寂しくてもスマホは手放し。なるべく対面やPCの方でやり取りをしていこうと思います。

 

ちょうど今日、学校で先生にふと話しかけたら、楽しい時間が過ごせたので。

新しいフェーズに来たこともあり。過去のご縁も大切にしつつ、新しい環境にも首を突っ込める好奇心を取り戻していきたいものです。

 

あと今日ちょっと思ったこと。

生真面目っぽい感じより、自分から話しかける・雑魚キャラを演じていた方が、私の場合、人に話しかけられやすかったということ。