福岡出張から東京に戻る日、少し時間があったので博多駅まで歩いていくことにした。

 

何を見るということもないのだが、訪問先でその街並みを見るのは好きだし、何といっても天候が良く気持ちが良いというのが一番の理由だ。

 

トボトボと歩きながらあらためて感じたことだが、博多はやはり「水」が似合う街。

自分は山よりも川や海などの水を見ている方が落ち着くのでとても心地が良い街だ。

 

 

中洲川端の商店街を抜けたところに櫛田神社が。

ここは、かの有名な山笠のお祭り時には賑わうらしい。

そういえば今年に入って初詣に行ってなかったということで寄ってみることにした。

果たして、健康面と商売繁盛の面倒は見てくれるのかしら?

 

 

お賽銭を入れてガランガラン。

「コトシモ ビョウキ ヤ ジコ ニ アワズ、ソコソコノカセギガデマスヨウニ」

(5円、10円で大儲けできるのであれば、そのビジネスモデルを知りたい・・・)

イカン!これは心の問題。

神様に叱られる。

 

 

生まれてから数回しか引いたことがないおみくじ。

良く見ると、日本語だけではなく、英語、台湾語、中国語、韓国語のものもある。

これは初めて見たぞ。

 

カミ様、なかなか商売上手でな。

 

ここで、スポットコンサルをさせてもらうと、「おみくじ」の意味の各国語の説明がないと「お客様」はお金を落としてくれないのではないかい?

 

 

という訳で、たぶん20年ぶりぐらいになると思うのだが、おみくじを引いてみた。

結果「小吉」。

小吉って良いのか悪いのかも良くわからないのだが、まあピョン吉みたいなものか?

 

運勢:常に思案定まらずして善き事ありとも時を失うてとらえず  どっちやねん?

商業:注意して成可利益多からず  今年は儲からんな・・・

売買:よしと思はばいそぐべし う~ん、売るものがない

病気:かるからず  ヤバッ!

 

 

何かモひとつ納得がいかなかったので、自分にユカリのある台湾版を購入。

見事「大吉」(笑

 

 

という訳で、今年は台湾を主戦場にした方が良さげだな。