先週もほぼ1週間出張、中国の温州あたりをうろうろと。

天候は東京よりも5℃ぐらい高めで心地よく、長袖のセーター1枚で丁度良い感じ。

 

中国に来るたびに思うのだが、どんどん空気が綺麗になっている。

昔はマスクが必需だったのだが、最近は無しでも特に問題はない。

 

街中には車やバイクがビュンビュンと走っているのだが、バイクはほぼ電動。

これは空気が綺麗になる要因として大きい。

 

今回の出張の目的は2社の工場の視察。

日本ではもう作っているところはないだろうと思われるほどに古いシナモノなのだが、ここではまだ健在で、バリバリと装置が動いている。

 

新しいものだけが利益を生み出す訳ではないのがビジネスの面白いところで、結局は誰もやっていないモノやサービスが利益を生み出す。

よって、古いモノでも皆が諦めている領域はニッチである。

 

このビジネス、うまく進むと良いのだがと思いながら、ホテルの近くのショッピングモールの中にあったレストランで夕食をとった。

 

牛肉と野菜のスープ?というかそういうもの(笑

 

白身魚の揚げ物 美味~~

 

豚の角煮 美味~~~

 

定番のチャーハン 美味~~