いつもありがとうございますヒヨコセキセイインコ黃艶子です

今回は、うちの鳥ちゃんの ごはん の話ウズラ編ですもぐもぐ

今の私の 理想のウズラごはんキラキラ
について書いていきます!

少し長くなりますがどうかお付き合いくださいませ~

(注意あくまでうちの場合です!これが絶対正しい訳ではないですので参考程度に見てってください)


開封後で失礼します

ウズラごはんメニュー

おにぎりウズラ用パウダーフード
    ニッパイ バーディーうずら
    NPF エクセルうずら
    この2種類を1袋ずつ混ぜたもの
パンシード
    小鳥の主食というもの
    メーカーはその都度色々
    ムキ餌、殻ツキ どちらでもOK
サラダNPFペレット
    グリーンミックス 
    カルビタミックス
骨ボレー粉
   洗って天日干ししたもの
   本当は 洗って煮沸して天日干しして砕くまでするのが理想
プリンエッグフード
   写真のは小鳥屋さんのもの
   

おにぎりウズラ用パウダーフードについて

 よく「卵を産みやすくなるから与えてはいけない」という話を見かけますが
私は、ウズラにはやっぱりウズラ用の餌も必要だと思います

その鳥種によって必要な栄養素は違います
だからウズラにあった栄養で作られてる(であろう)専用フードは必要なのです

ちょっとしたレビュー的なの

バーディーうずら
グッメリット→あまり臭わない。 ふりかけ みたいな匂いがする
                  →ホームセンターなどのお店に売ってる。
バツブルーデメリット→卵産みやすくなる可能性あり

エクセルうずら
グッメリット→ペットのウズラ用なので卵産みやすくならない(はず)
バツブルーデメリット→臭いがきつめ
                      →あまりお店で見かけない

値段はどちらもお店で300円代で買えますが
バーディーは1kg入りに対して
エクセルは半量の500g入りです

うちはウズラフード、ウズラ達残しがちですアセアセ

パンシードについて

ウズラにはムキ餌がいいという話がありますが
うちは殻ツキをあげてます(写真ではムキ餌ですが)

殻ツキのほうが栄養があるらしいので、ウズラもインコもこっち食べてます
みんなシードが大好きです♪

ウズラはシードの殻をちゃんと排泄してるの確認しました
だから食べても大丈夫ですよ(^^)
(砂を適量食べていればより消化できます)

お弁当副食について

ペレットは今はグリーンのほうはやめてカルビタをあげてます

ボレー粉はカルシウム補給ですが
あげすぎはダメです
卵産みやすくなったり、体内にカルシウムの塊ができます

エッグフードは たんぱく質とミネラルとビタミンD補給目的
あげすぎると発情過多になります

ミールワームは毎週日曜日に1羽に1匹ずつしかあげてません

ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

ウズラの主食向けペレットと言えば~


ラウディブッシュのブリーダーニブルズ!!

ですが

国内メーカーのペレットでもウズラに合いそうなものがありましたよ!

それがこちら~


キョーリン ヒカリ キラピピ フィンチ

ウズラにオススメな理由
・高たんぱく低脂肪
・ウズラ大好きミールワーム配合
・毛づやが美しくなる

シードと同じ大きさの粒で、ちゃんと大きさが揃ってます
軽くて柔らかい(お茶漬けのあられ みたいな)ので すり鉢でも簡単に粉末にできます

パッケージの成分表ですウインク

ラウディブッシュ

キラピピフィンチ

お値段はアマゾンさんではラウディブッシュとそれほど変わりませんでしたよ(^^)


理想ごはん の割合

ウズラフード 1/3
シード 1/3
ラウディブッシュ 1/6
キラピピ 1/6
副食 ビタミン系ペレット ボレー粉 エッグフード を少々


1羽に1日にあげる餌の量は
並ウズラ 20g
ヒメウズラ 10g

と思ってましたが
産卵抑制のために減らします

ヒメウズラ 6g 
にしました

さくら は卵菅炎で特に卵産んではいけないので

ウズラフードは無し
ペレットとシード半々にカルビタミックスペレット少々

を毎日6g食べてます

これで さくらの体重は
6月 72g
7月 63g
8月 58g
と少しずつ減っていってます
(体重ありすぎると卵産みやすくなります)


他に産卵抑制のためにしてるのは

独り暮らし
夜12時間は暗くする
疑卵設置
巣箱や巣になりそうなもの撤去

くらいです

夏の特に暑い日以外はこれで産まなくなりました拍手

クッキージンジャーブレッドマンクッキージンジャーブレッドマンクッキー

9月になって涼しくなってから さくら が少し不調にみえますショボーン

暑そうなときは消しますが保温してネクトンSあげて様子みてます

おしりは出てませんが汚れてたので拭きました

がんばってがんばろ、さくら桜


シメに こうめ~ラブかわいいなぁ

読んでいただきましてありがとうございましたチューリップ