こんにちはチェシャ猫です🐈‍⬛


先日、娘の一歳半検診行ってきました。



発達は全て問題なしでした。受け口の疑いくらいで、様子見になりました。確かに時々受け口




面談では


母、8ヶ月検診に付き添えずパパに任せたのですが、そこで既に役所の人が言われていたようで、

「お母さん(ママ)が、夜泣きの寝不足でお仕事が大変そうならショートステイを利用されては?というのをパパさんにお話させていただいていたのですが聞いていないですか?」

と聞かれましたびっくり



「聞いてない凝視



パンフレットもお渡ししてたと思うのですが…



「知らない凝視



「リフレッシュの為に利用されてもいいですよ」と言っていただきました泣くうさぎ




「こういうの罪悪感しかなくて…」と正直にお話させてもらいました。



「これ(ショートステイ)は保育園とかとは違うので、休まれる為に利用しても良いんですよ、人気の施設はすぐに予約が埋まりやすいのですが、、、」

と、優しく話してくれましたぼけー



我が家は周りに頼れる人がいないので、

ショートステイ=近所の義両親に子どもを預けて夫婦でお出掛けする

感じと思ってよいのだろうか??えー?




ショートステイの方が罪悪感凄いのなんでだろ?




他人に預けるからか、お金を払うからか、育児罰と思ってしまうのかぼけー






近所に親がいる人は好きなだけ預けたりしてるのに(多分人による)、ショートステイとか使いまくってる(上限あり)と親としてどうなん?と言われそうな気がするショボーン




子どもは親とずっと一緒にいたい、そう思うのが当たり前なんだろうな、それを親のエゴで一時的にバイバイするのって、ちゃんと育児してないってなる気がするんかなショボーン





状況に応じて必要にかられたら使うか…2歳未満は高いしぼけー




見てくれる人が近くにいるって羨ましい。





我が家は義両親が高齢過ぎてオムツ替えも出来ないので、たとえ近くに居たとしても頼れませんが。(むしろ認知症の義母が何するか分からず怖い😱)