おはようございます、チェシャ猫です。



夜泣きで3:30に目が覚めてからずっと起きてます凝視




子どもの保育園の準備を自分でやって欲しいので、お支度ボードを作っています。




完成イメージ図

娘の分


息子の分


図はフリー素材を活用


マグネット式にして、ひっくり返したら「たいへんよくできました」になるようにします。





マグネットシートもボードも100均で揃えてます。



我が家に合った、お支度ボードを作ったら、自分で準備する子になってくれるかな?


変な期待してます。








おもちゃに関しても、ラベルと中身を表示してコレを入れる箱だよを明確にするようにしてます。


今日作った、おもちゃを入れる箱(DAISO300円の箱)


蓋と側面におもちゃの写真を貼ります。

100均ラミネート加工の紙(直にシールを貼っても良いけど、箱を再利用できるように)を貼ってます。


裏側に


具体的なおもちゃの内容何が何個あるかなど貼ります。


今回はメルカリ購入品なので無いものは消す加工してます。


子どもがきちんと片付けられなくても、子どもと片付けする時に旦那に伝わるので良しとしてます。




私が片付け苦手なので、小さい頃にこうされていたら良かったなと思う対応をしてみてます。



我が家にとって、コレが正解かもわからん(笑)



ですが、片付ける箱がない状態でおもちゃを開封いたしません。それだけは明確なルールにしてます。




今更眠くなってきました無気力