そろそろ定期試験ですね。
高校生は入学後初めての定期試験。
気合い入りますねー!
(中学の時と同様、『最初の』定期試験はみんな頑張ります)
グロース高1Sクラス、高等部からの入塾組(=中学の時は他の塾)も増えて今は26人かな。27人だっけ?
で、高校からグロースに入校した生徒さんさん、
皆一様に
『中学の時みたいにワークがないからどうやって勉強すればいいのかわかりません…』
って相談してきます。(例…歴史総合)
うんうん、わかるよ。
中学の時に『ワークの周回』で点数をとってきたタイプね(周回自体はいいことです)。
『無思考でワークをやる』ってのがよくないんだよね。(でも周回しないより300倍ましです)
花田は中学生に『教科書を読めー!授業聞けー!(その後で確認のためのワークじゃー!)』と口をすっぱくして言います。
特に上位を目指すなら絶対です。
この練習(=授業で理解する練習・教科書を読む練習)をしていないと高校で詰むんですよ。
それが上記の『ワークがないから勉強できません』って発言に繋がるんです。(ちなみに相談してきたのは偏差値67の高校の生徒さん)
こういうのって一朝一夕には身につかないんですよね。
『教科書読んで勉強する』ってことができないと
・自学ができない
・膨大な量に太刀打ちできない
ということになります。
相談してきた彼には上記の内容を伝えつつ、応急処置のアドバイスをしました。いきなりやり方は変えられないですからね。(市販の薄いワークを買ってもいいんじゃないかなと思います)
で、教科書が読めない理由はこれだけじゃないんです…。