【4】佐原高校


 旧学区のトップ高!昔はすごかったんですよ。

こんな書き方すると悲しいですが…(後述)。


カリキュラムは佐倉高校同様、バランスが取れていて勉強が進めやすいと思います。国立にも対応している感じですね。あっ、数学の進度は速い印象があります。

【学校でなんとかしよう!】という先生方の気概を感じます。しっかりと学校の先生の授業を聞くべきです(これはどの高校でもそうですが)。

集まっている生徒さんも落ち着いている印象です。いい学校ですよね。



ただ悲しいかな、少子化の影響をもろに受けてしまいました。学力レベルのレンジが国際高校さんより広くなっているんです。

すごく頭のいい生徒さんもいれば…、という感じで学校の先生方も大変ご苦労なさっていると思います。



だって同じ学年に東大狙うレベルの子もいれば(学年1人くらいですけど、これは国際高校さんにはいないと思います。いるだけですごい)、まったくレベルの違う生徒さんが存在するんです。ここは佐原高校の先生方の工夫とご尽力でなんとかバランスを保っていると思いますが、やはり大変だろうなと。



そしてパワーバランス的にはやはり下位層が多くなってしまう。仕方ないです。時代の煽りだと思います。

学習環境もいいですし、『磨けば光る』存在がたくさんいる感じです。特に成田方面から通学している子!せっかく良い高校に通学しているんだから

もっと真面目に勉強しなさい!

もったいないよ!



このポテンシャルがあるなら佐倉高校だろうよ…という子が多いと感じるのも事実。でも学習習慣がついていなかったり、周りに流されてしまったり。気づいたら時には差が埋められない…という感じです。もったいないです。



復権を望む高校です!がんばってほしい!

先生方はとても真摯だと思います。

真面目な学校なので、性格的に合わない子はいると思います。課題も多いです。



距離は…遠いです😭仕方ない。

電車の本数の少なさよ…。



佐原高校のグロース生

千葉大学

県立高崎経済大学

明治大学

学習院大学

立命館大学

などに合格してます