ここまでWBCの選出についていろいろ述べましたが





原監督がどんな野球を目指すかとなると





「車懸かりの陣」で戦う考えのようです。






車懸かりの陣とは





 敵に息つく暇を与えず、波状攻撃をする戦法。謙信の旗本を軸として、各隊が放射状に並び、水車のように回りながら攻撃を仕掛けるという戦法である。前の隊が戦って退くと、間髪入れず後ろの部隊が前に出てきて戦うということが繰り返される。相手にとっては、力を蓄えた新しい部隊によって攻撃され続けることになった。軍全体で戦い皆同じように疲れている敵軍と、戦う部隊と休んだ部隊が入れ替わる謙信軍では、突撃力に大きな差が生じた。





これはインターネットの記事によるものです。





わかりにくいかもしれませんので、僕が図を書きました。





ろーけいてぃBlog-200812211907000.jpg
         ↓

         ↓

         ↓

         ↓
ろーけいてぃBlog-200812211908000.jpg
         ↓

         ↓

         ↓

         ↓

ろーけいてぃBlog-200812211908001.jpg
         




で、野球にどう生かすかというと





「全体を3つに区切って、車懸かりではないが、一の矢、二の矢、三の矢という形でいきたい」と、戦国時代の武将・上杉謙信が川中島の戦いで用いたとされる戦法に例えた。
 具体的には1~3番は出塁率の高い選手を起用4~6番はチャンスに強くチームバッティングができる選手に任せる。そして7~9番には、意外性がありバランスのある選手を置きたい構想だ。具体名は出さなかったが、どこからでも得点できる新発想の打線を思い描いている。





中心が原監督で相手が相手チーム、それ以外のA~Cは打線をイメージしたものです。




どんなスタメンで組まれるか予想してみました。





1.(右)イチロー

2.(中)青木

3.(三)小笠原

4.(指)松中

5.(一)栗原

6.(遊)中島

7.(捕)城島

8.(左)内川

9.(二)岩村





僕はこんなスタメンになるのではと思います。





ただ、前も言ったように





3月は時期的に打者より投手の方が仕上がりが早いので





打線が湿りやすいです。





これだけの凄いメンバーでもつなぐ意識が絶対欠かせません。





シーズンとは違う意識を…





一発勝負なので、尚更…





調子が悪い選手はすぐ入れ替えられるし…





ということで、今回はこの辺でかおかおかお