3月3回めの
英語のキッズヨガ馬込
園児クラスのようすを
お伝えします
(こどものための
ヨガと英語とマインドフルネス
前回は
こども英語の先生の
Jhayme先生が
遊びにきてくださいました
あっという間に
仲良くなったこどもたち
Jhayme先生に
手遊びを
教えてくれていますね
小学生クラス同様
おもおもダルダルなようすのみられる
園児クラス。
いつもとすこし流れを変えて
まずはバランスボールを使って
運動あそびから中あてへ。
みんなでたくさん笑って
エネルギーを
おおきく発散させてから
クラスをはじめました
マットに座り
いったん呼吸を整えて
はじまりの英語のお歌とご挨拶。
たくさんのフラッシュカードを
床に置いて
「これ何のカードかわかる?」
ときくと…
「???」
としていたこどもたち。
「あっ!」
「わかった!」
「呼吸だ!」
としばらくしてから
閃いてくれた子が
3月は
テーマ:Yoga in Your Daily Life
生活のなかのヨガ
ということで
クラスを卒業してからも
生活のなかで
ヨガを活かせるように
今までプラクティスした呼吸を
想いだしてもらい
「好きな呼吸」をひとつ選び
「やり方」や「なぜ好きか」を
みんなに説明してもらいました
ひとりひとり
違う呼吸を選んでくれて
理由もそれぞれに
「あたたかな気持ちになるから」
「自分の呼吸の音が聞こえて
集中できるから」
「元気が出るから」
「好きだから」
と説明してくれました
やり方の説明も
とってもじょうずで
こどもたちの説明に合わせて
ほかのこどもたちも
はじめてのJhayme先生も
一緒にプラクティスしていました
この回で卒業の子がおおかったので
クラスの内容は
みんなのリクエストを重視
太陽礼拝は
ゆったりうつくしい
マインドフルな太陽礼拝
さらに
早い太陽礼拝も
さらにさらに
途中でヘビの呼吸をいれて。
たっぷり
ヨガアサナの時間をとってから
Fun Timeの内容も
相談して決めていきました
Fun Timeには
バランスボールの中あて
さらに
Visualizationは
しなくてもいいので
隠れ蓑の術と
瞑想をしたい
と
みんなで意見を
まとめてくれました
自分たちで
「やりたい!」
と思えることを選んだおかげか
バランスボールの中あてでは
・コートからはみ出した人は
虹のポーズ
・ボールに当たった人は
スワンのポーズ
と伝えたところ
「虹のポーズ
やりたい!」
「スワンのポーズ
やりたい!」
と
みんな積極的に
ポーズにも
取り組んでくれました
そして
みんながどんどん上手になって
もう誰がどこに隠れているのか
さっぱりわからない状態の
隠れ蓑の術。
タオルや座布団を下にいれて
ダミーをつくったりもしているのですが
こどもたちも
じっと集中して
微動だにしないので
ダミーかこどもたちかも
わからないほど。
最後は瞑想で
ゆったりと
自分の内側に
意識を向けてもらう
心地よさを
味わってもらいました
みんなの
「もっとよりよくなりたい!」
という気持ちが
たくさん感じられた
充実の50分でした。
遊びにきてくださった
Jhyame先生
ありがとうございました
こんな
こどものための
ヨガとマインドフルネス
小学生クラスは満席です。
ありがとうございます
園児クラスでは
現年少・年中さんのみ
体験の受付を
しています
お申し込みの前に
こちらもご覧ください。
●英語のキッズヨガ教室 Kids Yoga Tokyo●
ありのままの自分が好きになる
自立できる子の基礎をつくる
大田区馬込教室
(品川区西大井6-18-14)
月3回水曜日
15:00-15:50(キッズ・園児)*残席4
16:00-16:50(キッズ・小学生)*満席
メール:kidsyoga.tokyo@gmail.com
HP:https://kidsyogatokyo.jimdo.com/
●発達障害(自閉症・AHDHなど)児むけ キッズ・おやこヨガ●
たのしく心と体を使いながら
自分を知る力
ありのままの自分を受けいれる力をサポート
大田区馬込教室
(品川区西大井6-18-14)
14:00-14:45 キッズ・グループ*満席
リクエストにより調整 プライベート*満席
メール:kidsyoga.tokyo@gmail.com
HP:https://kidsyogatokyo.jimdo.com/
地域活動・ヨガ・マインドフルネス・アートセラピーなどをとおして
ありのままの自分で生きていく
強くしなやかなこころの育ちをサポート
住所:大田区東雪谷2丁目12-15
対象:小中高生
月-金 11:30-17:30
夏・冬・春やすみ 10:00-16:00
メール:kodomolab.oomori@gmail.com
HP:https://www.kodomolab.net/