3月3回めの

英語のキッズヨガ馬込

園児クラスのようすを

お伝えします照れ

 

 

(こどものための

ヨガと英語とマインドフルネス

Kids Yoga TokyoのHPはこちらです

 

 

前回は

 

こども英語の先生の

Jhayme先生が

 

遊びにきてくださいました照れ

 

 

 

 

あっという間に

仲良くなったこどもたち

 

Jhayme先生に

手遊びを

教えてくれていますねウインク

 

 

小学生クラス同様

おもおもダルダルなようすのみられる

園児クラス。

 

 

いつもとすこし流れを変えて

まずはバランスボールを使って

運動あそびから中あてへ。

 

 

 

 

みんなでたくさん笑って

 

エネルギーを

おおきく発散させてから

 

クラスをはじめました照れ

 

 

マットに座り

いったん呼吸を整えて

はじまりの英語のお歌とご挨拶。

 

 

たくさんのフラッシュカードを

床に置いて

 

「これ何のカードかわかる?」

 

ときくと…

 

 

「???」

 

としていたこどもたち。

 

 

 

 

「あっ!」

 

「わかった!」

 

「呼吸だ!」

 

としばらくしてから

閃いてくれた子が照れ

 

 

 

 

3月は

 

テーマ:Yoga in Your Daily Life

生活のなかのヨガ

 

ということで

クラスを卒業してからも

生活のなかで

ヨガを活かせるようにウインク

 

 

今までプラクティスした呼吸を

想いだしてもらい

 

「好きな呼吸」をひとつ選び

 

「やり方」や「なぜ好きか」を

みんなに説明してもらいました照れ

 

 

ひとりひとり

違う呼吸を選んでくれて

 

理由もそれぞれに

 

「あたたかな気持ちになるから」

 

「自分の呼吸の音が聞こえて

集中できるから」

 

「元気が出るから」

 

「好きだから」

 

と説明してくれました照れ

 

 

やり方の説明も

とってもじょうずで

 

こどもたちの説明に合わせて

ほかのこどもたちも

はじめてのJhayme先生も

一緒にプラクティスしていました照れ

 

 

この回で卒業の子がおおかったので

クラスの内容は

 

みんなのリクエストを重視ウインク

 

 

太陽礼拝は

 

ゆったりうつくしい

マインドフルな太陽礼拝

 

さらに

 

早い太陽礼拝もウインク

 

 

さらにさらに

途中でヘビの呼吸をいれて。

 

 

たっぷり

ヨガアサナの時間をとってから

Fun Timeの内容も

相談して決めていきました照れ

 

 

Fun Timeには

バランスボールの中あて

 

さらに

 

Visualizationは

しなくてもいいので

 

隠れ蓑の術と

瞑想をしたい照れ

 

 

みんなで意見を

まとめてくれました照れ

 

 

自分たちで

「やりたい!」

と思えることを選んだおかげか

 

バランスボールの中あてでは

 

・コートからはみ出した人は

虹のポーズ

 

・ボールに当たった人は

スワンのポーズ

 

と伝えたところ

 

「虹のポーズ

やりたい!」

 

「スワンのポーズ

やりたい!」

 

 

みんな積極的に

ポーズにも

取り組んでくれました照れ

 

 

 

 

そして

みんながどんどん上手になって

もう誰がどこに隠れているのか

さっぱりわからない状態の

 

隠れ蓑の術。

 

 

 

 

タオルや座布団を下にいれて

ダミーをつくったりもしているのですが

 

こどもたちも

じっと集中して

微動だにしないので

 

ダミーかこどもたちかも

わからないほど。

 

 

 

 

最後は瞑想で

ゆったりと

 

自分の内側に

意識を向けてもらう

心地よさを

味わってもらいました照れ

 

 

みんなの

 

「もっとよりよくなりたい!」

 

という気持ちが

たくさん感じられた

 

充実の50分でした。

 

 

遊びにきてくださった

Jhyame先生

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

こんな

こどものための

ヨガとマインドフルネス

 

小学生クラスは満席です。

 

ありがとうございます照れ

 

 

園児クラスでは

現年少・年中さんのみ

体験の受付を

していますウインク

 

 

お申し込みの前に

こちらもご覧ください。

 

見学や体験をご検討のみなさまへ

 

 

【受付中】
●英語のキッズヨガ教室 Kids Yoga Tokyo●

ありのままの自分が好きになる
自立できる子の基礎をつくる



大田区馬込教室
(品川区西大井6-18-14)

月3回水曜日
15:00-15:50(キッズ・園児)*残席4
16:00-16:50(キッズ・小学生)*満席

メール:kidsyoga.tokyo@gmail.com
HP:https://kidsyogatokyo.jimdo.com/

 

【受付終了】
●発達障害(自閉症・AHDHなど)児むけ キッズ・おやこヨガ●

たのしく心と体を使いながら
自分を知る力
ありのままの自分を受けいれる力をサポート



大田区馬込教室
(品川区西大井6-18-14)
 

14:00-14:45 キッズ・グループ*満席
リクエストにより調整 プライベート*満席


メール:kidsyoga.tokyo@gmail.com
HP:https://kidsyogatokyo.jimdo.com/

 

【受付中】 ●発達障害児むけ 放課後等デイサービス こどもラボ●

地域活動・ヨガ・マインドフルネス・アートセラピーなどをとおして
ありのままの自分で生きていく
強くしなやかなこころの育ちをサポート



住所:大田区東雪谷2丁目12-15
対象:小中高生

月-金 11:30-17:30
夏・冬・春やすみ 10:00-16:00

メール:kodomolab.oomori@gmail.com
HP:https://www.kodomolab.net/