DMM社からのお誘いを受け、思うところありまして、僕の考えや意見をお伝えする場、「楠木建の頭の中」をひらくことにしました。

 

 

以前はPCのエクセルでやっていた読書記録や音楽・映画の視聴記録を移そうということでTwitterを始めたのですが、そのうちに仕事のアウトプットの記録や日常生活での断片的な思考のメモとしても使うようになりました。僕のTwitterをご覧いただくと分かるように、【本】とか【音楽】とか【仕事】とか【メモ】というタグをつけてツイートしています。

 

「楠木建の頭の中」は僕のTwitterの拡張版というか裏バージョンです。 仕事や生活の中で経験したこと・見聞きしたことから考えたことごとを配信します。

 

この10年ほどTwitterを使ってきて、以下の3点について不便を感じていました。

  1. 140字しか書けないということ。これは!という本の感想にしても十分に書けません。
  2. オープンな場なので、仕事や生活経験の具体的な中身については書きにくいということ。
  3. とりわけ不便なのは、考えごとや主張の【メモ】をツイートすると、不特定多数の人から筋違いの攻撃を受け、それが広がり、「まとめサイト」などで(意図的に?)曲解された記事になるという成り行きがたまに発生するということ。

もう少し長く書ける「拡張版」があれば1の問題は解決しますし、クローズドな場に限定した「裏バージョン」があれば2と3の不都合を気にせずに話ができます。加えて、この場であればお読みいただく方々に質問やコメントをいただき、やりとりするのも容易になります。

 

「楠木建の頭の中」ではそういうことをやりたいと思います。 気が向いたらご質問やコメントをいただき、僕からもお返事します。内容によってはまとまった議論をしたいと思います。成り行き次第ですが、メンバーの方々と直接話をする機会をつくるかもしれません。

 

ビジネスや経営に限らず、人間の世の中について考えることに興味関心をお持ちの方々のご参加をお待ちしております。

お申し込みはこちらまで→https://lounge.dmm.com/detail/2069/