ハゲましておめでとうございます。

 

今年の仕事始めは昨年と同様、浜松町は文化放送のThe News Mastersの生放送でした。ただし今年は元日元旦。僕が担当している火曜日がたまたま今年は元日だったため、朝6時に家を出て、6時半にはスタジオ入り。

 

ここがそこ。

 

しゃべるところのモニターはYAMAHAなのですが、ミキサー室のラージモニターはGENELEC。当然ですけど。これ最高。当たり前ですけど。

 

普段は8時からの1時間なのですが、本日は元日につき、7時からの2時間丸々出演。ただし、通常のようなニュース解説はなし。音楽を中心に、タケ小山さん・西川アナウンサーとのリラックスしたトークとなりました。タケ・ケン歌合戦ということで、お互いに4曲ずつ選曲してお届けしました。

 

この方々がその方々。

 

僕が選んだのは、

And Your Bird Can Sing (The Beatles)

Any Way You Want It (Journey)

Superstition (Stevie Wonder)

Get Ready (The Temptations)

です。

 

で、8時台は「楠木建の瞬間音楽」というコーナーをやらせてもらっておりまして、軽音楽のグッとくるある瞬間に集中して楽しむという僕の趣味の音楽鑑賞法をリスナーの方々に押しつけております。本年一発目の瞬間音楽は、Bluedogsの音源から"Superstition~Purple Haze”のメドレーを放送していただきました。「その瞬間」はボーカルの河村隆さんの"What?"というシャウトというか奇声。これ、何を言っているのか今までいまひとつ判然としなかったのですが、この日の夜の親族の集い(河村氏は僕の実弟)で本人に確認したところ、"What?"で間違いありませんでした。

 

ディレクターの村田さんを始め、番組スタッフの方々に新年のご挨拶をしてからガラガラの首都高をぶっ飛ばして帰宅いたしました。

 

この方がその方。

 

このあとしばらくお正月休み。本格的な仕事の始動は週明け決曜日からとなります。

 

皆さまにおかれましては、平和のお正月をお迎えのこととお慶びもうしあげます。