この日は朝から夜までよく働きました。まずは7時からの文化放送「The News Masters TOKYO」の生放送。前半の1時間に出ています。

 

スタジオにて、タケ小山さん、アナウンサーの小尾渚沙さんと。 タケさんは同い年。朝からいつもヒジョーにお元気でイイね。

 

やっぱり朝のラジオの仕事はeeなあ!道もガラガラ、8時に終わってもまだたっぷり時間があります。ラジオはテレビと比べてその場の出たとこで話せますし、時間的にもゆったりしていて、自分の考えを自由にお話できます。

 

毎週はさすがにキビしいのですが、月に1回ぐらいのペースでやらせていただけるとありがたい。しばらくの間はこちらで録音をお聴きいただけます。→radiko.jp

 

で、仕事場に入ってわりと集中して原稿書き。で、お昼は竹橋駅ビルの「赤坂飯店」でタンタン麺。当然ですけど。で、地下鉄一本でスカッとりそな銀行のアドバイザリーボードミーティングへ。

 

で、終了後、地下鉄でジムへ。次の仕事までの空き時間を使っていつものルーティンをやりました。筋トレ→ストレッチ→水泳→サウナ→シャワー→歯磨きでスカッとしまして、気分よく六本木一丁目駅へ。ここにはとても美味しいThe Third Burgerの店舗が入っているので、夜のお仕事の前にバーガー2個を食べました。当たり前ですけど。

 

で、これまた地下鉄一本で永田町へ。夜の7時から出口治明さんとの公開対談がありました。

 

写真は庄田雄貴さんのブログから拝借。

 

出口さんの知性は計り知れないものがありまして、これまでに何度もこういう機会に恵まれておりますが、そのたびに学ぶところ大であります。

 

今回の対談はしばらく前に出た『リーダーの教養書』がきっかけになっておりまして、この本の中で出口さんとの対談をしたり、それぞれが推薦する本の書評を寄稿したりいたしました。いずれ出口さんとは本格的な対話の書をつくってみたいものです。

 

で、終了後簡単な懇親会でご参加の方々と雑談しまして、帰宅が10時。16時間ほど外に出ていたことになります。こういうことは滅多にないので、入念にストレッチをしてから眠りました。