中年諸君は「いろいろな美味しいものを少しずつ食べるのがイイですな……」とか言うんですね、これが。ま、わからないでもないのですが、本当のところはよくわからない。僕の場合、スキなものならスキなだけ、それだけでおなか一杯になるまで、気が済むまで食べたいと思うわけです。

 

一人で自宅で夜のご飯を食べることもままあるわけでして、そういうときは自分のスキなものを一品だけ大量にスキなだけ食べるのがスキ。よくやるメニューを例示しますと…

 

スパゲティだけ定食:太めのスパゲティ200グラムをギリギリまでアルデンテに追い詰めて茹で、オリーブオイルとガーリックと鷹の爪と紫蘇の葉のみじん切りをまぶして一気に食べる

 

お茶漬けだけ定食:どんぶり飯に永谷園のさけ茶漬け(これが大スキ)を大量に投入しお湯をかけて一気に食べる(で、しばしば口内を火傷する)

 

で、何といってもいちばんスキなのが

焼鳥だけ定食:鷺沼のスーパーの焼鳥を16本(たれ8本、塩8本)買ってきて、善光寺の七味を大量に振りかけて一気に食べる。

 

これがそれ。先日もやりました。高たんぱく低脂肪。

 

考えてみれば、たれ塩8本ずつにすると「それだけ感」が減衰するので、次回は「焼鳥たれだけ16本定食」に進化させようと思います。

 

代表例3つをご紹介しましたが、どれも食事時間5分。心も体も満足。スピーディーにしてエフィシェントなメニュー。一人の食事はこうでなくてはいけません。食後のタバコがおいしゅうございます。

 

で、今は大人になったのでやりませんが、10年ほど前までは「マックフライドポテトだけ定食」(マックのフライドポテトのLを4つ買ってきて一気に食べる)というのをよくやりました。これの難点は確実に気分が悪くなること。でも、それだけの価値はありました。

 

で、まだやったことないけれど、今年は絶対やろうと思っているのが「桃だけ定食」。完熟の上等な白桃を15個ぐらい買ってきて、一気に食べる。こうなるとただ果物を大量に食べるだけでして、食事でも定食でも何でもないのですが、ぜひ一人のときに取り組んでみる所存です。

 

ということで、電通の安田部長、いかがでしょうか? 電通の安田部長におかれましては健やかなお正月をお迎えのこととお慶び申し上げます。