久しぶりのBBTの収録。今回は石坂産業の石坂典子社長との対談でした。

 

猫も杓子も、女子も赤子も、エコだエコだと言う昨近ではございますが、商売の世界では、世間体を良くするためのごく表面的な取り組みに終始している会社が多いのもまた実状。エコだエコだと叫ぶのですが、「エコエコアザラクエコエコザメラク……」と呪文を唱えているだけの会社が江古田あたりに多そうな今日この頃。

 

石坂さんが経営している石坂産業こそ本当の本物のエコな会社であります。業界分類としては産業廃棄物処理。この業界で従来ずっとやってきたのは、ようするに焼却であります。焼却はもっとも手っ取り早い廃棄物の縮減方法であることは言うまでもありません。

 

ところが、石坂産業は焼却をしない。設備投資と技術開発と日々のオペレーションの手数を惜しまず、産業廃棄物を再利用可能な素材へとリサイクルするわけです。

 

ところが、産廃処理は廃棄物を引き受けたところで対価(お客様からの支払い)が発生するわけでして、ということは、いったん引き取ってしまえば煮て食おうが焼いて食おうが、商売の売り上げという点では変わりがありません。にもかかわらず、石坂さんのところは果敢にリサイクルへと舵を切りました。この姿勢が時間をかけて業界や地域社会に知られるところとなり、事業も順調に成長しています。実に立派。こういう会社が現実に存在するわけでありまして、世の中捨てたものではありません。

 

石坂さんは正真正銘のエコの女王。しかも、その女っぷりが際立っています。立ち居振る舞いが実にカッコイイ。今の日本でいちばんカッコイイ経営者のひとりであると僕は断言しますね、ええ。

 

この方がその方。キャスターは野中さん。

 

で、運動が好きそうにみえる石坂さんですが、実際はそうではないとのこと。この辺も僕としてはカッコイイとおもうところ。ご趣味はバイクだそうで、これが大型のハーレー。

 

これがそれ(あまりにイカしているので、写真を会社に提供いただきました)。

 

エコの会社がハーレーとはこは如何、とお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、これがイイんですね、ええ。仕事ではエコでも私的生活はアメリカン・ダイナマイト。このコントラストが粋じゃあありませんか。

 

この日の収録には石坂さんは自家用車でいらっしゃいました。収録後、ダッジのチャレンジャーでスカッとお帰りになりました。しかもHEMI V8エンジンのモデル。当然ですけど当たり前ですけど。これがまたeeなあ!

 

石坂産業は本業のほかにも地域社会に向けて実にイイことをいろいろとやっています。リサイクルの工程も見学できます。百聞は一見にしかず。ご関心の向きはいちど見学にいらしてみてはいかがでしょうか。