小学生の頃から僕が敬愛してやまない岡本太郎先生がアトリエとして使っていらしたお家が南青山にあります。現在は一般公開されています。



ここがそこ。ベランダから太陽の塔が下を覗いています。


で、このすぐ近くにあるのが「IKU青山」というレストラン。こちらのオーナーが僕の友人の村田さんその人でありまして、この十数年間村田さんからは公私にわたって人生の先輩として教えを乞うております。

前々から村田さんは非常に趣味性の強い人でありまして、そのセンスの良さには感服しているわけでありますが、このレストランは村田さんが持てるセンスを全部ぶちこんで作ったもので、隅々まで非常に気持ちのいい空間になっています。

レストランはビルの3階にあるのですが、その上の屋上にグランピング型の2号店(?)を今年の1月にオープン。遅ればせながらこちらで村田さんとの久々の集いがございました。






ここがそこ。開放的空間。

村田さんはキャンプ用品のスノーピーク社の社外取締役もやっていらっしゃいまして、そのへんの趣味と知識がいかされています。



この日は天気も良く、夜風が最高に気持ちよろしゅうございました。

素材を生かしたシンプルなお料理をいただきながら、村田さんを含めて4人の友人と雑談を楽しみました。途中、下品な話を大声でしていたところ、お店の方から叱られてしまいました。社員がオーナーを叱る。とても良い組織だと思います。

ということで、電通の安田部長いかがでしょうか。