この日は渋谷のヒカリエで仕事がありまして、頚椎ヘルニア問題で営業車の運転もままならないため電車で現場に参りました。

渋谷といえばBluedogsのライブ以外では行くことがほとんどのまったくないエリアでありますが、この機会に消耗品補充に楽器屋に行っておくか...ということでセンター街へと足を向けました。



Bluedogsがライブをしている渋谷TAKE OFF7。この向かいに楽器屋がある。

で、あまりの人混みに気持ち悪くなり、早々に渋谷駅に引き揚げようと帰路についたのですが、途中で思い立ってラーメンを食べることにしました。



ここがそこ。桂花。

学生時代にはじめてここのラーメンを食べたときは、それまで九州ラーメンを食べたことがなかったということもあって、とても美味しく感じました。その刷り込みがあって、以来機会があるとついつい寄ってしまいます。30数年後のいま食べてそれほど美味しいのか、と自問自答すると、ま、美味しいけどそれほどでもないというのが正直なところなのですが、やっぱり美味しいですねえ、これ。

首の痛みを感じながら太肉麺をがっついていると、若き日に狭いおでこ(当時はとにかく髪が多過ぎておでこが狭小地だった)に汗を浮かべて、何も考えずひたすら大喜びで桂花のラーメンを食べていた頃を思い出し、武者小路フィーリング(『若き日の思い出』)に包まれたことをここにご報告申し上げます。

いまも何も考えていないんですけどね。

ということで、電通の安田部長、いかがでしょうか?