BSフジの「プライムニュース」、この日のテーマはストライプインターナショナルの経営でしたので、社長の石川さんと話をする機会をいただきました。



石川さんと

ストライプといってもまだピンとこないかもしれませんが、この前までの旧社名はクロスカンパニー。アース(ウインド&ファイアーに非ず)などのブランドで急成長してきた会社です。

で、石川さんにはときどきお目にかかるのですが、この方の経営者としての懐の深さはフツーじゃない。冷静沈着というかヒジョーに落ち着いて果断な意思決定をするタイプ。「経営=ロジカルなアート」の手本だと思います。

で、新社名がストライプなのでストライプのネクタイをしたのですが、石川さんもトリコロールのストライプのタイでした。僕も一瞬トリコロールにしようかなと思ったのですが別の色にして丸かぶりを逃れました。

局からの帰りにLINEをみたら早速ミッキー長野さん(Bluedogsのキーボード担当)から連絡が入っていました。ご家族で観ていたそうです。この「プライムニュース」という番組はわりとよく観られているようですね。2時間ワンテーマの一発もの生本番ぶっつけなのでヒジョーにやりやすく、テレビとしては贅沢な仕立ての番組でした。

普段は政治を取り上げることが多いらしく、先日この番組の8周年パーティーがあったのですが、僕もオークラのご馳走目当てに出席したところ(このパーティーのご馳走は僕の経験範囲では2番目にイイ。第1位はもちろん安田部長を擁する電通の年賀会)、安倍総理もスピーチに来ていました。他にも大勢の政治家が来ていましたが、みんな元気だねえ! 誰も顔がテカテカしていました。