毎年、ヒジョーにハードルが低い目標を立ててここで宣言しているわけです。

2013年はこの3つでした。
1.ロン毛化(3mm→6mm)
2.仕事場の整理整頓
3.74kgとはいわないが77kgにする

1は目標とした意味もわからなくなり撤回。2はあまりにも簡単に達成。3はあえなく失敗でした。

で、2014年はこの4つ。
1.体重77kg
2.ゆっくり話す
3.サウナよりもトレッドミル優先
4.Fundamental RM10を絶対に買わない

1は例によってあっさりと失敗。2は例によって意味不明で忘却。3はトレッドミルを水泳にスイッチしたものの達成。4も成功でした。

で、今年はこの3つを高らかに挙げました。

1.体重78キロ
77キロという目標を掲げながらどうしても達成できなかったので、今年はよりリアリティのある線で78キロをターゲットにしていました。「まったく意識的に努力せずに、それでも78キロになる」を自己に課すという挑戦的な課題設定だったわけですが、結果は……あっさりと失敗。従来のリミット79.9を超えて80.4ぐらいまで悪化しています。失敗の理由は
まったく意識的に努力しない」ということにありました。当然ですけど当たり前ですけど。加齢にともなう代謝の低下は恐ろしいですね、ええ。

2.YouTubeを観ない
昨年末、はじめてYouTubeというものの便利さを知り、年末年始のお休みをいいことに、1日2時間ぐらい毎日演芸(漫才、落語、ものまね、ボーイズなど)を観まくってしまいました。で、精神が荒廃。DVDで映画を観るのと違って、次から次へと切り替えてみていると、何やら心と体が病的な感じになってくる。これはいけないと思い、今年は早くもYouTube禁止を自分に課すことに決定。結果は、いとも簡単に達成。あんな不健康なものをどうして観ていたのか、自分でも不思議です。

3.Bluedogsのライブの再開
結成27年目になるBluegodsでございますが、2014年はリーダーの河村氏の業務多忙のため丸々活動休止。ホームグラウンドの恵比寿はLIVE GATE TOKYOでのライブ活動を再開したいということでこの目標を設定。結果は、ハコを昔やっていた渋谷Take Off 7に変更したものの、達成しました。夏と冬2回のライブに加えてレコーディングもできました。多くの方にお越しいただき(=犠牲になっていただき)感謝です。2人でやるフォークユニット「フォーク兄弟」のほうも、パーティーなどの仕出しの余興で使っていただけました。来年も引き続きご贔屓にお願いいたします。

ということで、今年は2勝1敗でした。さて、来年の目標は何にしようかしらん……。