僕がヒジョーに力を入れている仕事のひとつに毎年の「ポーター賞」があります。毎年この時期にその年の受賞企業(事業)の表彰式を兼ねた「競争力カンファレンス」というのをやっておりまして、今年も東京都千代田区の一橋講堂で賑々しく開催されました。


表彰式のほかに、過去の受賞企業であるファーストリテイリングの柳井社長とハーバードビジネススクール竹内教授(下の写真の右から二人目)の対談、良品計画の松崎社長と同僚の大園恵美教授(下の写真の左から二人目。この人がポーター賞の隊長)の対談などがございました。



本年の受賞企業は以下の4社でした。


IBJ(石坂さん)


カネカのカネカロン事業部(天知さん)


新生プリンシパル・インベストメンツ(小座野さん)


中川政七商店(中川さん)


カンファレンスではそれぞれの経営者と僕との対談形式で、各社の優れた戦略の中身をご説明いたしました。いずれもシビれるような面白い戦略ストーリーでありまして、僕もこの賞の仕事に長くたずさわっていますが、今年はとくに豊作だったと思います。受賞企業のみなさま、おめでとうございます。


いろいろなメディアが入っていましたが、競争力カンファレンスの模様はそのうちに日経新聞やNewsPicksなどで報告されることでしょう。