投稿写真

投稿写真

大きな音で音楽を熟聴するのにヘッドフォンは不可欠。僕は長らくSONYの業務用標準モニターヘッドフォンを使っていますが、これは好みの問題なので、それぞれに好きなものをお使いいただくのがよろしいようで。

ヘッドフォンは好きなのを使っていても、それをそのままプレイヤーに挿して聴いている人が多いようですが、ヘッドフォン再生専用のアンプを利用するとさらにイイですよ。

僕はMacintoshのプレイヤー兼DACを使っておりますが、スピーカーを通して聴くとイイ感じでも、付属のヘッドフォン端子を使うとどうも音が今一つなんですね、これが。

そこで5年ほど前に導入したのがSPL社のAuditorというスタジオ業務用のヘッドフォンアンプ。とある銀座のレコーディングスタジオを見学した際、そこが使っているのを知って購入しました。これを使うとヘッドフォンの音がいきなり鮮度が高くなりました。大いに気に入っております。