読んだり考えたり書いたりという内向きの仕事、ま、ありていに言って「暗い仕事」をしているわけでありまして、この日は仕事場でとにかく書くだけ!というとくに暗めの仕事でした。で、日差しもいよいよ強い今日この頃、少しでも明るい気分を出すためにアロハシャツに短パンで仕事場に入りました。

で、午前中はとにかく書く。イイ感じに暗くなったところで本日の予定分終了と相成り、ジムに寄って軽い筋トレの後サウナで人工的な汗を流し、さーて帰ろうかなと思ったところ、そういえば夏のウールのズボンがひとつダメになったので補充しようと思い立ち、青山のセオリーのお店に営業車を向けました。セオリーのズボン、今風にいうとパンツということなのでしょうが、これがスキっとした形でストレッチもバッチリでありまして、長年愛用しております。

で、短パン&アロハで「こんにちはー」と元気よくお店に入るやいなや、旧知の岩本店長がいらっしゃいました。で、岩本さんから「チャラいねー!」「空気よりもカルいねー!」とご指摘を受けましたことをここにご報告しておきます。

で、ここからが本題なのですが、内向きの仕事を選んでズルズルとやっているぐらいですから、僕の性格は内向的。当然ですけど。で、人づき合いについて基本的に後ろ向き。当たり前ですけど。

で、SNS。僕も一応Facebookに登録はしたものの、まったくの放し飼い状態。4ヶ月に一度ぐらいしか見ていません。リアルなソーシャルネットワークで手一杯な僕としては、ネットでまで人づき合いをする気には到底なれません。特段の必要性も感じません。

ですから、このブログも徹頭徹尾内向きでやっておりまして、読者は自分(のみ)。ひたすら自分だけのためにやっております。こういう無駄話でも、5年ぐらい寝かして読み返してみると実に面白いんですね、これが。「あーそういえばあのときこんなことがあったな」とか「こんな気分になったな」とか、そういう記憶がよみがえってくるわけで、事実の記録は5年連用日記につけるにしても、ちょいと長めの話だと、そのつどブログに書いておく。のちのちの面白がりby myselfためにイイんですね、ええ。

で、Twitter。僕もわりと長いこと使っておりますが、これにしてもひたすら自分を向いて書き込んでおります(@kenkusunoki)。自分向きのアプリケーションとして、これ、実に便利ですね。どういう使い方をしているかというと、読書と音楽と映画、この文化系基本三種目の自分用メモとして重宝しています。たとえば、本を読んだら、その著者名とタイトルと短い感想を書いておく。同じことを昔はPC上でWordでやっていたのですが、Twitterのほうがすぐに書き込めて、時系列でざーっと出てくるので、断然便利。ツイートをするときはアタマに【本】とか【音楽】とか【映画】というカテゴリー名をつけておきます。

最近の例で言えば、こういう具合。

---------
【本】曲沼美恵『メディア・モンスター』。黒川紀章。対象と素材が最高。丹下が戦後復興大魔王だとしたら黒川は高度成長大将軍。下品で俗でチャーミング。知性聡明な田舎者。時代に創られ時代に壊された才人の評伝。面白いが構成が凝りすぎ。ストレートな黒川紀章一代記ならもっと面白かった。(5/15のツイート)

【映画】『日本女侠伝』。藤純子の超絶美。この世のものとは思えない。このためだけに細部まで最適化されている。立ち居振舞いから着物の着こなしまで、すべてにおいて完璧。プロの至芸。若山富三郎、藤山寛美はもとより高倉健もここでは「藤の美」の燃料に過ぎない。藤×高倉=核爆発。参りました!(5/10のツイート)

【音楽】森本英世。この人はタダ者ではない。ハッピー&ブルー時代のヒット曲「わたし祈ってます」「よせばいいのに」「星降る街角」「東京」だけでも粒の揃い方が半端ではない。ある種の偉人。その特異な芸風を「森本スタイル」というらしい。(5/9のツイート)
---------

【本】【音楽】【映画】に加えて、【仕事】というカテゴリーもあります。ハードコピーが残る雑誌や新聞に書いた仕事はそれをファイルしておけばよいのですが、最近はウェブメディアへの寄稿も多いし、テレビなども形が残りません。後々必要になったときにたどり着けるように、仕事のアウトプット関連の情報をその都度ツイートしておきます。たとえば、こういう具合。

---------
【仕事】三省堂のウェブサイトに寄稿。子供の頃の記憶の話。→RT @sanseido_dict: 第2回 図鑑の記憶: 【編集部から】人はどんなときに「図鑑」を手に取るのでしょうか。bit.ly/18SXJPT

【仕事】先日のテレビでのコメントの要約→特集「【動画】円安時代 生き残るための経営戦略」NHK Biz+サンデー  nhk.or.jp/bizplus/tokush
---------

で、こういう調子でずっと使ってきたのですが、1ヶ月ほど前に思い立って【愚行】という新カテゴリーの設置に至りました。これもまた自分を向いた自分のためのメモ・シリーズでありまして、気づいたときにすぐに愚行をメモしておいて、愚行をやらかすメカニズムを理解するのが目的です。愚行の内容とメカニズムを理解すれば、そのうちに愚行を避けられるのではないかという下心ではじめて1ヶ月ほど経ったので、振り返ってみました。この1ヶ月の愚行はこういう具合でした。

---------
【愚行】夜にきちんと食べるので、昼は無しかごく軽くにしておこうと思う。で、軽くお蕎麦でも...と小諸そばに行く。すると「いまだけ海老4本」という上天丼+ざるそばの満腹セットの看板が。引き込まれるように注文。で、満腹になる。意味不明。(4/22)

【愚行】このところ睡眠時間が連日長すぎて寝るのが遅くなり手持ち無沙汰で深夜ドリトスとかっぱえびせんを食べてしまった。美味しかったけど。(4/27)

【愚行】数日前、さすがにちょっとここでは具体的に書けないような愚行をなした。おそらく48年ぐらいぶりの超弩級の大愚行。自分でもびっくりした。不可抗力といえばそれまでだが、ことの成り行きを考えれば防げたと思う。さて、僕は何をしたのでしょうか。(4/27)

(これについて追記しておくと、なんと!50歳にもなってウンチをもらしたのでありました!びっくりしたなあ、もう! 帰宅途中の営業車の中で突然おなかが痛くなり、家に帰着次第全力でお手洗いに向かったのですが、どうしても我慢できない一部分が体外に出てしまっていました。これでズボン、いやパンツがダメになったので、冒頭にあるように新しいのを購入しにセオリーに行ったら岩本さんに「チャラいねー!」と言われたという成り行き。)

【愚行】10:00まで寝て午後も3時間ほど昼寝したので睡眠過剰で眠れない。(4/29)

【愚行】しばらく前にとある現場で3時間待つことになりやることがないのでパチンコをやった。羽根モノで35000円勝った。そのことを思い出したのか、寝不足なのに仕事のあとにパチンコに行った。究極の時間と注意と労力の無駄。精神の荒廃。5000円勝ったけど。(4/30)

【愚行】ドリトス(塩味)を食べた。もうスーパーでドリトスを買うのをやめよう。あれば食べてしまう。(5/12)

【愚行】TSUTAYAに延滞金1400円支払う。これを取り戻すために今日はしっかり働く。(5/15)

【愚行】スーパーであんパン買ったついでにハーゲンダッツの棒つきアイスを購入。しかしドリトス(塩味)は買わず。少しずつだが成長している俺。(5/15)

【愚行】海老天丼のご飯を大盛にした。                                             (5/26)
---------

1ヶ月ちょっとで9発の愚行(忘れているものもあると思うが)を犯していることが判明しました。こうして振り返ってみると、無駄なカロリー摂取に関わる愚行が多うございますね……。

だからといってなんら具体的な抑止プログラムをつくって実行するわけではないのですが、ときどき愚行を振り返ると自然に抑制されていく気がするんですね、ええ。現にあれ以来、パチンコはやっておりません。当然ですけど。当たり前ですけど。

愚行してこその人間。愚行の記録。それはすなわち人間の記録。諸君もいかがかな?