もう10年以上になりますでしょうか、世にいうゴールデンウィーク、日本語でいう黄金週間は外に出かけずに鷺リゾでゆっくりたっぷりひっそりと過ごすようにしております。

鷺リゾとは何か。それは僕のプライベート・リゾート。自由にやりたい放題の夢の時空間。自宅至近で便利至極。つーか、自宅そのもの

ようするに遠出せずに自宅に引きこもっているわけです、正味の話が。引きこもり放題の渋いウィーク。ゴールデンにあらず。シルバー。シルバー・ウィーク。燻銀(いぶしぎん)週間。これ最高。

何で「鷺リゾ」なのかと申しますと、僕の自宅は神奈川県の鷺沼という町にあるわけで、鷺沼のリゾート。かいつまんでいうと自宅。よどみなく自宅。

ということで、本年も3泊4日の燻銀週間 in 鷺リゾがめでたく挙行されております。

俗にいうゴールデン・ウィーク。どこに行っても混雑混乱混沌の極み。渋滞に次ぐ大渋滞。だったら家にいた方がイイじゃん、というのが基本方針。自宅をリゾートに読み替えるというのは革命、まさに脳内革命でありまして、黄金を燻銀化して以来、この時期がすっかり快適になりました。

鷺リゾのある鷺沼という町、これが完璧な中途半端を突き詰めたような街でありまして、都会でもなければ田舎でもない。便利なようでいて不便。不便なようでいて、高速のインターも至近にあり、東急田園都市線で都会にも一本で行ける。東京都心や横浜元町とくらべて文化濃度は低いのですが、わりと静か。基本的に脱力した街。特段の思い入れはないのですが、この中途半端さが妙に心地よく、持ち前の「ま、いいか」精神を発揮してずーっと住み続けているわけです。

普段と同じ鷺沼ではありますが、考えてみると、いまが一年でいちばん快適な季節。暑からず寒からず。鷺リゾとはいえ気分はまごうことなきハワイ(冬場の)。

お待たせいたしました。ここで鷺リゾの十大優位性を一挙に大公開いたしましょう!
1.
ハワイのリゾートに行くよりもずっと楽ちん。荷造り・荷解き無用。飛行機に乗る必要もない。脳内で瞬時に移動→到着。当然ですけど。
2.時差もゼロ。当たり前ですけど。

3.
ペット同行可。お蝶さん(犬)を預ける必要なし。
4.喫煙可。庭に出れば即快適な喫煙環境が。
5.自宅とまったく同じラインナップの本が完備。自宅なので。


これがそれ。


6.リゾートホテルのスィートルーム並に、リビング(自宅居間)、ベッドルーム(自宅寝室)、キッチン(自宅台所)が独立。

これがそれ。陽光射す鷺リゾのスィート。


7.エンターテイメント完備(自宅の音楽・映画ソフトおよび近くのTSUTAYA)。しかも自宅と同じ音響システムで楽しめる。自宅だから。
8.鷺リゾはレストランも充実。和洋中よりどりみどり(近所の鮨屋、焼き鳥屋、ラーメン屋、ピザハウス「Mocco」、サイゼリアなど)。
9.スパ完備(近所のマッサージ屋)のうえスポーツ・アクティビティも充実(近所を散歩。その気になれば都心は渋滞がないのでスカッとジムに。プールもサウナもマシンも充実)。
10.ABC Store(という脳内名のセブンイレブン)もすぐ近くに。必要なものはすぐに買えます。

ということで、いやー、鷺リゾってホントに素晴らしいですね。燻銀週間のみならず、連続して休める週末など、ちょくちょく鷺リゾを利用しております。

ビバ、脳内革命!諸君もいかがかな?