S17の女学校近くのスターバックス+TSUTAYAにしばしば彼女と朝のコーシーを飲みに行くわけですが、ここの2階のCD屋で月に1回はいろいろな新譜を試聴するようにしております。



これがそこ。

試聴の目的、それは僕がいまだに知らないイイ音楽との出会い。この日も時間のある限り試聴コーナーでRock/R&Bをチェックしまくりやがたのですが、結局空振り。音楽趣味というのは若いころの刷り込みがひときわ激しい領域でして、どうも最近の軽音楽はぐっときません。

とんでもなくキャッチーな美メロが入った
ソウルのコンピのアルバムがあるにはありましたが、この1曲のためにフルアルバムを買うこともないわけで。

で、退散しようかなと思ったのですが、思い直して一枚買いました。"Brian Owens Sings Marvin Gaye"であります。

これがそれ。

新譜といえば新譜ですが、ようするにマーヴィン。この人の歌もわりとそのまんまマーヴィン芸なので、ようするにマーヴィン・ゲイの名曲集なのですが、演奏がイイ。とくに新譜だけに音がイイ。イイ音で往年のマーヴィンを聴ける、というそれだけの理由で買いました。ことほど左様に、どうしてもここに回帰してしまいます。

それにしても、Marcy Marcy Meはホントに最高ですね。営業車を運転しながら思わずステップ(もちろん
Marcy Marcy Me)を踏み踊り狂ってしまいました。危ない危ない…。

営業車の中でも聴くものといえば、十年一日のごとく、マーヴィン、テンプス、ダイアナ(声がすげーイイ!)、エルヴィス、スティーヴィー・ワンダー(暴力的!)、AC/DC、アレサ、バドカン、BCR(美メロ!)、CKB、ビートルズ、ずうとるび、ベン・フォールズ・ファイブ(新しい!)、ストレイ・キャッツ、バカラック、キャロル、チャカ・カーン(ルーファスも)、シック、クリーム、クルセイダーズ、スタッフ、ディーン・マーチン、ディーディー・ブリッジウォーター、パープル、ドナルド・フェイゲン、ダニー・ハザウェイ、ドゥービー、イーグルス、クラプトン、エクストリーム(ギターはヌーノ・ベッテンコート?)、フォリナー、フォートップス、フリー、GCS、GFR、ハービー(マンじゃなくてハンコック)、インコグニート(Talkin' Loudのベースが超カッコイイ)、メイデン、ジャクソン5、ジャコパス、ジェリー・バーンズ先生、ジミヘン、JLC、ケイト・ブッシュ、ラッシュ(タイト!)、キッス、ナック、ゼップ、レニー・クラヴィッツ(新しい!)、レッチリ(新しい!相対的に)、オーティス、ペドロ&カプリシャス(都倉メロ)、ロジャー・ジョセフ・マニング(超新しい!)、ライ・クーダー、スライ、スモーキー、ソウライブ、サウンド・スタイリックス、スティーリー・ダン、シン・リジー、トニー・トニー・トニー(真っ黒!)、ワイルド・チェリー(イナタい!)、ウィルソン・ピケット(踊る踊る!)、ZZトップ(高速用!)、クラジクァイ(Horanさん、元気?)、DTBWB、奥村チヨ、梶芽衣子、古内東子(歌はどうでもいいがバッキングが最高!)、三寒将軍、青江三奈、八代亜紀、ちあきなおみ、前田憲男、殿キン、クールファイブ(超クール!)、東京事変(僕にとっての最新アーティスト!)、尾崎紀世彦(歌ウマ!)、24丁目バンドなどなどということになっております。

それでも新しいイイ曲との出会いを求めて試聴に明け暮れるのでありました。